ここから本文です

お金が使いたい、借金したいという気持ちがおさまりません。アドバイスを下さい。 ...

fuu_pinkyさん

2015/6/2903:55:57

お金が使いたい、借金したいという気持ちがおさまりません。アドバイスを下さい。

27歳の地方在住の女性です。
2年前にカ-ドショッピング&キャッシングが原因で自己破産しました。

破産する際に気持ちを入れ替えて頑張ろうと決意したにも関わらず、
この2年間は思うようにお金が使えずに幸せと心から思えた日はとても少なかったのが本音です。
毎日をただなんとなく、日々欲しいものが増えては携帯の欲しいものメモに残し、こんなに買えない・・・と嘆く日々。

現在の月収はごく平均的で、知恵袋の家計診断等を見ているとほぼ同じ割合で使用しています。
食費や携帯代などを除いた月に自由に使えるお小遣い(衣服や交際費)は5~7万程度です。
ただどうしても…破産する前の豪遊の感覚が忘れられずに、買い物に行っても予算を考えなければいけないことが苦痛で仕方がありません。

元々、私が高校生の頃までは実家も裕福で、お小遣いは小学生で月に3万円以上。
百貨店に買い物に行ったら「ココからココまで」で何でも買ってくれていました。
大好きなアイドルのコンサートも最前列10万円のプレミアチケットを買ってもらったりもしていました。
そういうのも原因するのか、どうしてもあの「お嬢様?時代」が忘れられません。
今もそのアイドルが好きですが、定価のチケット+少しイイお洋服を買ったらいっぱいいっぱいです。
昔を思い出すと涙が流れてきます。あの頃に戻りたい・・・と無理ですがそう思ってしまいます。
そして今の自分を受け入れられずにいます。

お給料を増やせば困ることはないのではないか?と、昼と夜のかけもちをしたり、
キャバクラで勤務したりして、最高月収45万円だった頃もありましたがそれでも気持ちは同じでした。
使えるお金の上限があることは当たり前なのにそれがわからないのです。

昔からの友人知人で今も「お嬢様」が何人かいます。
羨ましくて妬ましくて毎日頭の中をグルグルまわっています。
明らかに人生において「負け」なのに、同じブランドのお洋服を着て同じカフェに行ったりしています。。それがなんだか。。。

乱文ですが、同世代の平均的な生活の女性の方に聞きたいです。
お金持ちを恨んだりすることはないですか?
月々のお小遣い(~10万)で足りますか?どうやってオシャレして、遊びに出かけているのでしょうか?

今もうすぐ限界がきそうで怖いです。また借金してしまいそうで。アドバイスを下さい。

閲覧数:
14,840
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

首藤 和香奈さんの画像

専門家

fp_wakanaさん

2015/6/2920:21:32

自己破産した際は、辛い思いをしましたね。
たくさんお金を使って、買った服たちは大切に今も着れていますか?
私自身もそうなのですが、足はひとつしかないのに、靴箱には、靴がたくさんはいっています。それも同じようなものを買っているんですよね。洋服も同じような感じでした。
買って、気持ちはすっきりしても、心は満たせなくてまた欲しくなてしまうんです。
大切なのは、「このままじゃいけない」という動機だと思います。
生まれる家庭は選べないので、恨む気持ちもわかりますが、となりの芝生を見ていても、何も解決しないので、自分自身を大切にして、周りを見渡してみることも大切だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

首藤 和香奈さんの画像

首藤 和香奈

ファイナンシャルプランナー

安心と安全と少しのお金をお客様に届けたい。

大学卒業後、人生の転機と人生設計に携わる仕事を志し不動産流通会社へ入社。 6年間、不動産のコンサルティングに携わるなか、より深く永くお客様の資産形成のお手伝いをしたいという思いから、大手生命保険会社へ入社。 5年間ファイナンシャルプランナーとし...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuzuhantoさん

2015/6/3013:26:12

自己破産後2年でまた虫が出てきましたか

お金が借れるん物なら借りて借金地獄に落ちれば良いでしょう

通常の金融機関では借りれませんよ
ヤミ金などでは自己破産などは関係無いでしょうね
支払えなければどうなるかも解りません

収入に応じた出費をしなければ破綻意外は無いでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/3009:25:36

自己破産したら10年は借金できませんから大丈夫じゃないかな、、それと友達関係も見直したほうが良いんじゃないかと、、後はじっと我慢して慣れるしかありません。

2015/6/3007:58:47

40代、既婚女性です。

あなたは「買物依存症」という立派な病気です。
人生を棒に振りたくなければ治療方法について悩むべき。

伯母が買物依存症で、父の実家の資産を全部買物し尽くし
家は当然ゴミ屋敷。隙間という隙間にも買った新品のもの
(衣類、鞄、靴その他)がなだれ落ちてきて埋まってしまい
たまたま訪ねたご近所の人が父に連絡して知った、嘘の
ような本当の話。身内総出で片づけたけれど、伯母の心の
病は今も直っていない、ただ息子が年金を管理したので
買物できないだけです。今、85歳です。

私自身今のマンションを購入する際にさんざんものを捨て、
物欲はほぼなくなりました。この家に合うものを簡単に
買いたくない。本当にほしいものを探して手に入れる生活
はとても豊かです。

ご実家が裕福だったのが破産して悔しい?
キャバクラで高収入を得ても足りない?
無制限にお金が使える実家に戻る?無理ですよね?
そう思う今の自分のことが好きですか?
25歳で自己破産ってまともじゃないのにまだ借金しそうって
親を恨み、友達を妬み、つらくないですか?

こういう回答はさぞ「わかってるって!どうにもならない
から質問してるんじゃない!」とうっとおしいでしょうね。
そう思われても一言。私の伯母みたいになりたいですか?

2015/6/2920:32:21

アフリカ旅行とかしてみたらどう?

服?そんなのどーでもいいしって思える。
生きるのにそんな物必要ないです。

つまんない人生送ってるなーと感じました。
くだらない価値観は捨てれば良い

2015/6/2911:13:15

25歳前後の独身時代は、3~5万でやってたかな。
ただ、親から別途洋服買ってもらったりはしてたけど…
トータルで8万行くか行かないかくらいかな?
ある程度のことは実現できてきた中途半端に金持ち出身だと、
羨ましいと思うこともありますよね。
でもお金持ちを恨むのは、びっくりするくらいお金持ちを見たら
そういうのがいかに無駄なことかわかると思います。
おしゃれも、結婚を意識すると
使うことより貯める事の方が賢いって理解できると思いますよ。
浪費する女性を伴侶としたい殿方、少数派だと思うので。。。
ブランド服もいいけど、ファストファッションも投入して
トータルを下げたら良いんじゃないかな。
…親の収入はわからないけど
一人っ子でそれなりに余裕のある家出身の親友がいるけど
その子が「これ可愛いでしょ、バーゲンで1000円だったんだよ」と
晴れやかに言ってたの、自然体で肩肘張ってなくて
すごく良いなって思った経験あります。


===解決法=========
他に集中できることを見つけてみたらいいと思います。


内容は全く違うけど、
学生時代は親の仕送りもじゃぶじゃぶあって
40万使い切る生活で、
手取り16万の発達障害の暴力夫と結婚して。
もともと私は完璧主義なのに
片付けの概念も必要性も一切無いと言い切り
夫の物を片付けないと罵倒暴力の夫との生活、
お金のことも含めて心のバランス崩しました。


夫の物の片付けは
夫不在のときに鬼の形相で文句言いながらしてました。
これみよがしに全てゴミ箱に放り投げてた時期もありました。
お金の管理も、不平不満ばかり。
最近だと『よそのお宅は子供に習い事いくつもしてるのに、
うちは私の稼ぎからしか捻出できない。
それなのに「誰に食わせてもらってるんだ」とかアホじゃない。』
そんな調子で。

意固地になって粗探ししないと、
生きていけない精神状態だったのは本当に確かなんだけど、
最近ちょっと子供のことで色々とあって。
今のままだとマズイと痛感しました。

本当にごく最近のことだから継続できるかわからないけど、
今は育児にのみ集中しています。
子供の生活習慣のこと、子供の心の成長のこと。
その延長で住空間や金銭管理がある。
そう思うと、意固地にならなくても前向きに取り組めるって気づきました。


ほかの方の言ってることは正しいと思います。
株やめて、いかに高く手放すかを考えるのをやめるために
量り売りで買い取ってくれるところで一斉処分した今…
kuma_pishさんの回答なんて
私には「本当にそのとおり」って感じの回答だと思うのですが…
多分今の質問者さんには
あまりピンと来ないところもあるんじゃないかなって。

なら、他に集中できることを見つけるに限ります。
それでほかの子にはない「幸せの演出」が出来たら
見栄張り癖(私がそういう癖あります)みたいなものも満足させつつ
お金と物の呪縛から解放されるかなって。。。


あと、結婚適齢期ですよね。
それなりにお金使ってきた女性は
身なりや振る舞いが綺麗だと思います。
異性には魅力的に見える年齢・時期だと思いますよ。
今のうちに婚活、はいいかもしれませんね★
お嬢様の友人を絶句させるくらいの男性ゲットできるチャンスですよ。
旬を逃す前に是非!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。