ここから本文です

下取りしてもらうのはディーラーと中古車買取業者どちらが得?

dokkiri2007dokidokiさん

2008/2/921:29:46

下取りしてもらうのはディーラーと中古車買取業者どちらが得?

買い替え検討しています。

ネットの中古車見積もりサイトに入力したら5社ほどから電話がかかってきました。
まだ実物を見せていないのですが、その状態で「7万」というところと、「15万から20万で」、という2社が金額表示、
後の3社は見てから、とのことです。

明日、あさって連休で新車を見にいって、購入の見積もりをしてもらおうと思いますが、
どういう方法が得でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

今乗っているのはゴルフ3ですが走行距離が2万7千ちょっとでバンパーは一昨年新品にかえました。
購入検討しているのは ホンダと日産です。

補足オークションはトラブルが心配なのです。。
平成10年式なんです、(ローダウンしてます)
メーカー純正CDチェンジャーつき、アルミホイルも純正です、
タイヤはやや使ってますがブリジストン純正です。
バッテリは8年前に変えてます。黒GOLF 2000ccGli禁煙車。

閲覧数:
17,173
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibederi7さん

2008/2/1011:13:06

ディーラー下取りより、中古車買取り業者の方が高くなります。
年式が新しい車や、外車ディーラーでの乗り換え、同メーカー車種での乗り換え等によってディーラー方が高くなることもありますが、今回のゴルフについては、買取り業者のほうが高くなることが多いですよ。

下取りでは、値引き金額と合算して交渉されることが多いので、下取りだけの金額が分かりにくいですが、買取り、下取りともに売り目標は20万でしょう(状態が良ければ23万)

ディーラーと買取り店の査定には違いがあり、ディーラーでは年式と距離で評価する査定本があり、その基準価格から判断するのに対し買取り店は中古車オークションの相場で判断します。
年式が古いと、いくら距離が少なく、中古車として人気があっても、ディーラーの基準価格は安くなるので、買取り店の方が高くなるでしょう。

質問した人からのコメント

2008/2/10 12:57:50

感謝 皆様本当にアドバイス有難うございました!!(どなたにも決めがたいので迷いました、、)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu_kun2525さん

2008/2/922:28:45

ディーラーと買い取り専門店では、確かに買取り(下取り)額は違いますよ。
自分の経験から、ディーラーより買い取り専門店の方が高値が付くんじゃないかな?
車種とかにもよるんでしょうが、自分の場合は買い取り専門店の方が
ディーラーよりも30万円ほど高く引き取ってくれましたが・・・
ディーラーの場合は、特に最終額に気を付けた方がいいですよ。
下取りを値引きや諸費用等でごまかす場合もあるので・・・
新車ですか?いいですね!がんばって他店との額で比較して高値を引き出してください。

eri706rr3さん

2008/2/922:13:07

10年落ちですが程度のよさそうなGLIだと思いますが5万円はないと思います。買取専門店ですが現車確認していないのに見積もりだす所は辞めといたほうがいいと思います。見に来てもらうより自分で持ち込むほうがいいと思います。

国産新車購入予定みたいですが私なら下取りに出します。ディーラーも下取りした車輌はオークションにかける訳でありまして当然ながら相場もだいたいわかっているので損しない範囲で下取り額の交渉をするしかないと思います。

ゴルフ専門店に査定してもらうのもいいと思います。オークションに流れたあなたの愛車をそうゆう業者が買い付けに来るので直接売却したほうが高く売れます。

yu_ji_mmmさん

2008/2/921:35:21

売りが75万とみました。個人売買がお徳でしょう。オークションで売れますよ。

5万はひどい、私なら30つけても良い。

下取りなし、値引きだけで新車を検討されたし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。