ここから本文です

J.S.バッハのピアノ曲を聴きたい のですが、得意なピアニストを 知りません。 ...

yun********さん

2015/6/2914:47:44

J.S.バッハのピアノ曲を聴きたい
のですが、得意なピアニストを
知りません。

おすすめの方を教えていただけませんか?

閲覧数:
316
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2015/6/3012:17:54

個人的にはアンジェラ・ヒューイットの演奏が気に入ってます。

バッハのピアノでの演奏と言うと、(グールドを筆頭に)どうしても思い入れたっぷりに演奏されたものが多く、それはそれで良いんですが、聴くうえでもかなり気疲れしてしまうのも確かです。
その点、ヒューイットは良い意味で肩の力が抜けた、自然体で力みのない演奏を聴かせてくれます。

  • 質問者

    yun********さん

    2015/7/105:01:46

    たぶんすごく好きな感じだと思います。

    素敵な演奏も、特色が強かったりすると聴いてて疲れてしまうこと、ありますよね。

    おっしゃるとおり、この方の演奏はさりげなくそっとそこにあるような感じがしました。そしてそういう風に聴こえるように、相当鍛練されているのではないかなとも勝手ながら想像しました。

質問した人からのコメント

2015/7/1 06:39:50

こんなにたくさんご回答いただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。CDショップに駆けつけることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2015/6/3022:03:52

だ・か・ら
>J.S.バッハのピアノ曲
なんてものは、ありません。
存在しません。

las********さん

2015/6/3021:59:32

まだ上がってないところでマレイ・ペライア。ゴルトベルク変奏曲、パルティータなんかを録音している。

現役ではシフと並んでバロック時代の鍵盤曲の名手として有名。ゴルトベルク変奏曲に限っては個人的にシフ(2種類あるけど新しいECMの方)に軍配を上げるけど、指の回り、音の綺麗さ、譜読みの深さ、どれを比較しても実力伯仲なので、両方聴くに価する。

グールドは世紀の天才なので聴く分には損はない。ただし演奏の参考にしてはいけない。テンポの選択やアーティキュレーションが極端で定石とはかけ離れてるから。

mj1********さん

2015/6/3015:04:04

リヒテルの平均律は神のような(褒め過ぎかも)演奏だと思います。パルティータならアシュケナージがお勧めです。どちらも全曲のCDが出ています。

kaz********さん

2015/6/3014:07:07

定番だとグレン・グールドとかシフ・アンドラーシュですが。。

個人的にはマイナーだけど、ディヌ・リパッティ(Dinu Lipatti)の淡々とした演奏が好きです。


ちなみにシフは、アンドラーシュ・シフという人もいるけど、母国ハンガリーではシフ・アンドラーシュが正しい。
ディヌ・リパッティはコルトーの弟子で、フォーレの孫弟子らしい。

sek********さん

2015/6/3011:04:47

「ピアノ」については、
他の回答者様から縷々語られていますので、
自分はリチャード・グードを挙げるに留めます。
古楽器に遠慮気兼ねなく、現代のピアノの性能を
フルに発揮した、伸び々びとした演奏が
好感を持てます。

ところで、古楽器と言えば、
フランスの名女流ブランディン・ヴェルレの
「ゴールドベルグ」を是非一度聴いていたゞきたいです。
チェンバロ(仏名クラヴザン)の動物、鉱物、植物が
渾然一体となって醸し出す、とろける様な音色を
一度聴けばハマる事請け合いです・・・(^_-)

「うっとり聴いちょるぜよ・・・」

「ピアノ」については、
他の回答者様から縷々語られていますので、
自分はリチャード・グードを挙げるに留めます。...