ここから本文です

健康保険料についての質問です。

kaz********さん

2015/6/2918:46:13

健康保険料についての質問です。

今月一日からイオン系の職場に転職しました。イオン健康保険組合に同時に加入しました。給料日は、末締め翌15日払いなんですか、最初の給料日で保険料等引かれますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2015/6/3000:09:25

イオン系と言うのは関係なく、どこもほぼ同じです。
6月の健康保険加入ですから6月分保険料が発生します。
厚生年金保険料も同様です。
普通は翌月控除が多いので7月給料から控除されます。

翌月控除なので、将来、月末に退職すると前月分と当月分の2ヶ月分が控除されると言うのを頭の片隅に入れて置きましょう。

質問した人からのコメント

2015/7/1 06:42:00

回答下さった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

srs********さん

2015/6/2919:01:45

健康保険の資格所得日が6/1なら来月の15日給与支払時に6月分が控除されます。