ここから本文です

ネットに貼られている画像を使って、業者にiPhoneカバー製作の依頼をしようと思っ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2920:34:32

ネットに貼られている画像を使って、業者にiPhoneカバー製作の依頼をしようと思っています。

その画像なのですが、アニメのイラスト、アーティストのイラスト(CDジャケット的)などの公式が配布している画像データを使ってもいいのでしょうか?
販売目的ではなく、自分個人の使用目的での依頼です。

また、そのような画像を使っても良いオリジナルグッズ的なのってあるのでしょうか?
話を聞くと、「iPhoneカバーだからダメ」みたいな話を聞きました。
缶バッチや、タオル、タンブラーなどの製品ならOKになると言うことはないですよね?
それを踏まえての回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
262
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2015/6/3011:15:29

「iPhoneカバーだからダメ」ではなく
権利侵害がダメなのです。
ですので、法的には私的利用の範囲内であればOKです
が、業者以来をするとその時点で商利用にあたるので
業者に頼んで作るのは基本、私的利用はと言いません。
つまり、NGです。

タオルを自作される方は聞いたこと無いですけど
(まぁ、無地の物にシルクスクリーン印刷は出来るかなぁ)
缶バッジや(着せ替え)タンブラーは、自作できるので
自作であれば、特に問題にならないかと
ただし、それを下手に発表すると別の問題が出てくるかもしれませんけどw

iPhone(?スマホじゃないのか?)カバーの自作キットなんかもあるので
(自作キットがあるのは、スマホカバーね)
それで自作した物であれば、特に問題ないかと>作成については
量産すると別の問題に発展するので注意

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/7/504:57:48

    なるほど、自作物であれば大丈夫という訳ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/5 04:59:26

返答ありがとうございました!
今回は諦めるつもりですが、とても良い経験でした

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2015/6/3016:29:43

缶バッチや、タオル、タンブラー

ほかの回答者さんの記載通り業者に引き受けてもらえるかどうかですが、

民事訴訟法上では著作権者からの差し止め、損害賠償がなければ

OKと解釈して多くの人がやっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2015/6/2921:57:29

それが何であれ,公式画像を使ったグッズを業者が作るとなると,その業者が「海賊版を作って金儲けした」ということになり,罪に問われます。

よって,そういったモノを作ってくれる業者は無いと思いますよ。

自分でそういった画像を印刷したステッカーを作って,無地のカバーに貼り付けたら良いと思います。
そうやってる人は,多いと思いますよ。

yko********さん

2015/6/2921:01:21

「版権元が作りそうなもの」なのでダメです、iPhoneカバーのみならず缶バッチやタオルやタンブラーやバッグなど「立体物」全ては。
ていうか公式の画像をそのまま転用するのは海賊版、同人グッズですらありません(同人グッズだったら「自分で描いた絵」を使います)。一つでも作ったらアウトです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる