ここから本文です

メルカリでのトラブルです。 靴を購入しました。 傷汚れありとのことで納得して...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2920:37:01

メルカリでのトラブルです。
靴を購入しました。
傷汚れありとのことで納得して購入しました。ほつれ等ありと書いてありました。
商品を見てみると内側の力の加わる部分の革が破れていました

。致命的なダメージだと思い、この破れを説明に明記しないのはおかしいと思いましたので返品を求めていますが、応じてくれません。
靴を修理屋さんに見せたところ修理不可能で履けばすぐに完全に破れて使えなくなるだろうとのことでした。

出品者は傷汚れありと記載したのだから返品の義務はないと主張してきますが、
瑕疵担保責任とゆうものがあり、通常の注意を払ってもわからない欠陥がある場合返品に応じる義務がありますと伝えても、意味がわからないようです。

出品者もその靴をメルカリで購入しており、そのページもまだ見られるのですが、前の出品者は内側の破れを明記していました。
なので気付いてないわけもないので悪質です。

少額訴訟をしますので住所と名前を求めてもこの期に及んで個人情報は教えられないなどと言ってきます。そんなこと言ってる場合ではないと思うのですが。

まだ取引キャンセルの道も残っています。
評価をしていませんので。
メルカリに問い合わせても介入できないの一点張りで聞いてる内容にすら答えてもらえません。
ずっと受取評価せず、キャンセルも成立しない場合代金はメルカリがあずっかっている状態となるが、どうなるのかと聞いてもその質問は無視されます。

消費者センターに相談したところ、内容証明を送って、少額訴訟を起こすと伝えてみれば取引キャンセルに応じるのではないかとアドバイス頂いたのですが、相手がその意味もわからないほど非常識な為あまり効果がありませんでした。

メルカリのトラブルに詳しいかた、そうでないかたでも、アドバイスしてくださいませ。

閲覧数:
6,465
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2015/6/3002:34:12

この出品者の説明が社会通念上通るかと言われたらNOでしょうね。
発送された荷物には出品者出品者の住所氏名は書いてなかったのですか?

納得できないなら受け取り評価は絶対にしないこと。
事務局へは『届いた商品には出品ページには書いていない重大な欠陥がある。返品、取引キャンセルの交渉をしているが、認めてくれず困っている。
出品者から事務局判断で受け取り評価をするよう求められても、絶対にしないでほしい』と連絡すること。
あとは弁護士ドットコムでいいので、相談しては?

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/2 00:14:18

ありがとうございます、弁護士ドットコムを教えてくださったかたを選ばせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siu********さん

2015/6/3011:56:47

商品が届いた際に相手の住所は記載されていませんでした?
もし書いていればそちらへ送れるのですが。。

前の出品者様がきちんと書いていた破れをあえて書かなかったことは
問い詰めましたでしょうか?
履けない物を売りつけるなどありえませんね。

はったりで
警察へ相談に行くのできちんと連絡先を教えてください
受取通知をするつもりはありません

と強く言うしかありませんね。。

メルカリは利益のことしか考えていないので
こういうトラブルは「双方の話し合い」というのみです。。

jya********さん

2015/6/2920:43:55

少額訴訟は争いのない場合に限ります。のでなす術なしです。

詐欺で告訴するとか、内容証明を送ると言いつつ、警察へ相談されてはいかがでしょうか。
もちろんハッタリでも構いません。小心者なら返金に応じるかも?

またメルカリ事務局への対応お忘れなく。