ここから本文です

中古住宅の購入時期について質問お願いします。現在34歳の自営業者です。私の収...

sii********さん

2015/6/2922:44:56

中古住宅の購入時期について質問お願いします。現在34歳の自営業者です。私の収入、貯蓄額からおそらく2000万円程度の住宅なら購入できそうなのですが、”購入する時期”について迷っています。

TVや雑誌などで、この先都心以外は空き家が増え中古住宅が溢れて安くなるといったものを見かけます。
金利の安い今買わないなら東京五輪以降まで貯金して買うほうが良いのでしょうか?
また東京五輪まで引っ張った場合40歳近い私が住宅ローン(15~20年)を組むのは厳しくなるのでしょうか?
詳しい方どうぞアドバイスお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/3008:25:32

先に結論から言うと、良いか悪いかは誰にもわかりません。

一番良いのはローンを組まない事です。

ローンを組む『借金をする』と言う事はリスクを抱える事を意味します。

先の予想を描くのは誰にでも出来ますが、確証はありません。

今の低金利が良いか、将来的に物件ゴロゴロ時代に購入した方が良いかは、購入者の生活水準や、ライフスタイル次第なので、一概には言えません。

購入して、完済の目処が完全に経った頃に、結果的に良かったか、悪かったかの判断をご自身でするもので、支払う前の段階で他人が良いですよ!と言うのは無責任な発言です。

ローン期間は基本的に長いですから、その間には色々な支出もあります。病気・失業・火災・震災・洪水・増税・離婚等々…
債務者の意図しない事も多々あり、先は読めません。
どの場面に辿り着いても、支払いに困らない状態で、必要だと判断したのであれば、その時が買い時です。ただし、あまり高齢になると審査は厳しくなってきます。そこは考慮する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる