ここから本文です

戦史ものが好きで 資料とか文献とか 攻城戦の記録とかわくわくしながら見るけど ...

fig********さん

2015/6/2923:55:17

戦史ものが好きで
資料とか文献とか
攻城戦の記録とかわくわくしながら見るけど

重火器が登場するとなんだか興醒めする


そんな感覚わかりますか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/3000:44:34

分かりますよ〜。

シンプルな兜を被り、紋章の付いたサーコートの下にチェーンメイルを着た兵士が、弩や弓を放ち、盾にソード、槍を持つ時代が最高ですな(^ω^)

城も実戦本位な無骨な造りが好きです。

大砲が出てくるとダメなんだな(;´Д`A

  • 質問者

    fig********さん

    2015/6/3001:17:30

    わかってくれますか?

    逆に銃火器が登場するとわくわくすると仰る方もいるんですが
    やっぱり闘いというのは相手に接近して顔と顔を向かい合わせ(兜などで実際は見えないかもしれないけど)純粋な肉体と精神の強さの勝負が美しく思えるんですよね。

    拘りを言ってしまうと
    弩も個人的には微妙です。飛び道具で鎧や盾を貫いてしまうだなんて!
    弓矢ならまぁOKです、遠距離の相手を一発で命を奪うようなクリティカルヒットなんてよほど腕力を鍛えつつかなりの精度の弓手じゃなければ放てぬ一撃ですし
    狙う間は隙だらけでガラ空きになるリスクをかけてますから。

    大砲もナンセンスですよね。
    折角あれこれと防護策を施している城壁を吹っ飛ばしてしまうなんて!

    でも、予想なんですが投石機はなぜか許せたりしませんか?
    破壊力や動力の問題ですかね、やはり。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jsf********さん

2015/7/613:00:31

わかりますね。でもフス戦争のころは面白いです。私の知り合いの大西先生がそれを題材に漫画にしてますが、飛行機でもなんでも初期の黎明期は面白い。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=medieval+gun&ei=UTF-8&rkf=...

投石器ロマン https://www.youtube.com/watch?v=tfhlR_WfCts
欧米では梃子の実験で学校でトレビシュットをつくってかぼちゃとばしてます
科学として良い材料ですね