ここから本文です

猫のしつけが、動物虐待に!誰か助けてください!切実に悩んでいます。 私は、...

edo********さん

2015/6/3007:21:36

猫のしつけが、動物虐待に!誰か助けてください!切実に悩んでいます。

私は、体が不自由なため実家暮らしをしています。
家から出られないので在宅ワークをしています。

私以外の家族は朝から晩まで仕事に出かけています。

兄弟が学生時代に一人暮らしをしていた時に子猫を知人から貰い受け
育てて、卒業と共に実家に猫を連れて帰ってきました。
それからは、連れて帰って来た本人はほとんど猫に構わなくなり
猫の世話を放棄している状態です。

その為、猫の世話は母と私でやっています。

猫が実家に来て3年が経ちました。
猫の年齢は4歳です。トイレの躾はされています。
ただ去年辺りから、猫の鳴き声が酷くなってきました。

朝家族が出勤で出かける朝6時~9時の間。
夜家族が帰宅するであろう19時~23時。
兄弟が夜遊びして帰ってくる時の深夜時間1時~6時に
玄関の前や部屋のドアの前でずっと鳴いています。

その時間以外は猫はずっと寝ています。

二つ隣の部屋からも聞こえてくるくらい大きな声で鳴きます。
私の部屋は玄関の隣なので、その鳴き声に2年悩まされています。

最初は、「どうしたの?」とかまっていたのですが半年が過ぎ
猫の鳴き声は止まず、次第に私のイライラも溜まりだし
近所からの苦情も出始めていき、更に止まない鳴き声に
私の精神面も磨り減っていき、次第に怒鳴るようになってしまいました。

最近では、猫が鳴いている時に私が怒って近ずくと椅子の下などに
逃げて行きます。そして10分くらい静かになったらまた鳴きはじめ
その繰り返しです。

私は元々猫は好きです。今も好きです。だからこそ
この状況がまずい事はわかっています。

ただ解決手段が見つからず日々募るストレスにどんどん猫への
当たりが強くなっていくことを考えると、このままでは猫への
当たりが動物虐待になっていきそうでとても怖いです。

この状況から誰か助けてください。
どうかよろしくお願いします。

猫,鳴き声,動物虐待,貰い受け,当たり,アーオゥ,スキンシップ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/6/3008:13:31

あなたのストレスと猫のストレスが相乗効果で悪い方向へいってしまっているのかなと思います。
猫はまだ4歳の若さです。
まだまだ元気で暴れたい盛り遊びたい盛りの年齢です。
若い猫が鳴く以外はずっと寝ているというのは、年齢からしたら不自然な姿なんです。
家族が出かけたり帰ってきたりする時間に鳴くのは、家族を呼んでいるのだと思います。
あなたが家にいて声をかけてあげているのになぜ家族を呼んで鳴くの?と思うでしょうが、猫としては声をかけてもらうだけではなく、思い切り遊んだりイッパイ撫でてもらったりすることを欲しているのです。
あなたも自分のお体のケアと在宅ワークで忙しいと思いますし、猫の様子からするとご家族も満足に構ってあげていないのかなと思います。
猫になるべく鳴かないようにしてほしいのですよね。
怒鳴ってくる怖い人間が家にいたら猫は安心して同じ空間(家の中)にいることができないので、頼れる(と猫が思っている)家族を余計に熱心に呼ぼうとしたり、怖い人がいるところから逃げたくて鳴くのだと思います。
家にいるあなたと過ごす時間を満足させてやれば、猫はあなたが家にいることに安心して出かける家族を呼ぶことをしなくなるでしょう。
なかなか時間を取れないと思いますが、朝30分、夕方30分、寝る前30分、そのほかにも猫が起きてきて退屈そうなときは猫と思いっきり遊んでやる時間を作ってくれませんか?
鳴き始めたら遊んでやってストレス発散させてやるんです。
猫が疲れるほど思いっきり遊んでやったら猫も満足するので、ごはん食べたり水飲んだりしてゆっくり休むと思います。
ちょっとだけ気を紛らわせる程度に遊んでやるだけだと猫は体力を使わずストレス発散にならず効果が出ませんので、30分たっぷり遊んでやる時間を取ってください。
実際には10分遊んで小休止、を3セットぐらい繰り返す感じで。
もう少し時間が取れるなら、猫がリラックスしてる時に撫でてあげてください。
家にあなたがいればいい、家にあなたがいれば安心できる、遊んだり撫でてもらったりでストレス発散、そうなれば鳴くことはかなり抑えられると思います。
毎日毎日ずっと鳴き続けられるストレスでずっとイライラしつづける時間より遊んでやったり撫でてやったりする時間のほうがよっぽど短いと思います。
猫を構ってやる時間を作るのは大変かもしれませんが、猫と人間、お互いがストレス少なく共存していくには、スキンシップの時間は大切だと思います。
あなたが変われば猫の態度も徐々に変わっていくと思います。
猫の鳴き声に困ってるのは家族も同じだと思うので、家族にも猫と遊んでやったり撫でてやったりしてスキンシップをとることの大切さを伝え、全員で協力してくださいね。
猫も人間も、餌や水を与えトイレの始末をするだけではまともに育ちません。
それは本人の性質の問題だけではなく、育て方に大いに問題があると思います。

• 質問者

edo********さん

2015/6/3013:16:07

アドバイス、ありがとうございます。

>朝30分、夕方30分、寝る前30分、そのほかにも
    >猫が起きてきて退屈そうなときは猫と思いっきり
    >遊んでやる時間を作ってくれませんか?

30分の時間というと結構長い時間だと感じますが
    猫と長時間遊ぶには、どのようなことをすれば
    いいのでしょうか?アドバイスを頂けると大変助かります。

猫じゃらしには、もう飽きてしまって全く反応しません。
    他にはコロコロと変則的に転がるボールもすぐ見向きも
    しなくなりました。

100円くらいで購入出来る音のするネズミの人形は
    反応がいいのですが、いつもすぐにどこかに持って
    行ってしまい行方不明になります。

色々試してみたのですが反応がイマイチでそういうことも
    あり遊ぶ時間が少しずつ減ったと今、振り返るとそのように
    思える節もあります。

よろしくお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoo********さん

2015/6/3007:44:25

なぐってますね?猫の顔が凹んでますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/6/3007:38:50

とっても綺麗でかわいいねこちゃんですね。
私も実家で4匹の猫を飼いました。
いま居る1匹は19年生きています。
「アーーーーオゥ」といつもと違う声で鳴きますか?盛っているのでは?
獣医の元へ行くと盛り止めの注射を打ってもらえます。時々首輪をして外を散歩させてますか?ネコのストレス発散になります。

でも動物病院は口コミをしっかり見てください。
昔、夜に目の開いてない子猫を拾ったとき、飼いたかったので、病気が無いかみてもらおうと夜間の動物病院へいきました(病気があれば元々いる猫ちゃんに移らないように)。あんな片手で乗るほどのちいさい体に普通の大きさの注射を打ちました。こんな小さいのにそんな薬を大量に打っていいものかと見ていても辛くなりましたが、獣医だしな〜と自分に言い聞かせ帰宅しました。一晩ねて起きると、残念ながら冷たくなっていました。
他にも聞いた話しでは動物病院は当たりハズレがあるようなので猫ちゃんの為に、しっかり見極めていただきたいです。

あと、猫は言葉は話せないけど、感情がありますね。なにか猫も言いたいのではないでしょうか。

お願いですので虐待だけは絶対にやめてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる