ここから本文です

一条工務店で、家を新築して1年半程たちます。

chi********さん

2015/6/3008:34:11

一条工務店で、家を新築して1年半程たちます。

入って数ヶ月で、寝室の横にある2畳ほどのウォークインクローゼットの臭いが酷くなりました。
感覚では、苦い臭いです。中には、洋服、布団などをしまっています。
臭いが気になり出してから、ウォークインから荷物は別の部屋に移動しています。
その部屋は、苦い臭いはしません。
ハウスメーカーに来てもらい、見てもらうと最初の反応は仕切りに使っている木材の臭いかも‥との事。その後、ナノイーの機械やコンセントを付け除湿機設置を試みるも効果なし。
ハウスメーカーおすすめの臭い駆除の業者さんにも来てもらい、薬を散布するも効果なし。
通常は、ブレーカーなどは1階に設置するのですが担当設計士さんがウォークインに集めましょうと二階に付いています。一条工務店では、とても珍しいらしく それの可能性もあるそうです。
なので、ウォークインの壁に壊し調べますとの話だったのですが翌週打ち合わせに来たかと思うと やはり服の臭い以外可能性が低いです‥
空気孔として壁に穴を空けて様子を見ましょう‥などと言い出しました。お金かけて、ウォークインの窓に網戸にして常に換気、コンセントを付け除湿機を買い除湿をしていたのを知っていて‥臭いものに蓋をするかの様な処理に呆れて言葉も出ませんでした。
他のハウスメーカーでもいいので同じ経験をされた方いますか?
ウォークインの服以外の臭いの原因をご存知な方も教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdv********さん

2015/6/3009:12:49

一条さんで家を建てたことがないので、あくまで勝手な憶測ですが、
一条さんの柱は、無数の穴だらけでそれをしっかりどっぷり防蟻剤に浸したものですよね?
二畳という狭い空間に、その柱を何本も建てていて、さらにあの200ボルトのでかい24時間換気が働いているわけですから…。密に建っている柱に浸してある薬剤を、換気で撒き散らしている状態になっているのではないか?と?
苦い臭い、という表現からの憶測に過ぎないんですが。
ホームセンターに、一条さんが使っているのとよく似た、防蟻剤に浸した穴だらけの柱が売っていますので、臭いを嗅いでみてはどうでしょうか。似た臭いなら、それが原因かと思います。
もしそうなら、まさか柱を抜くわけにはいかないので、臭い物に蓋をするしかないのでしょうね。

質問した人からのコメント

2015/7/2 12:56:29

たくさんのコメントありがとうございました。
メーカーと話をし、とりあえず壁紙の交換をしてみることになりました。まだまだ、問題は山積みですがどうにか原因を突き止めたいと思います。
ベストアンサーは、最初にコメントを下さった方に決めました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2015/6/3021:08:15

一年ぐらい前に建て替えで各社を検討しました。一条工務店が新規オープンされた、モデルハウスに入った途端、凄い悪臭でのどや頭が痛くなりました。一条工務店の社員さんとかはわからないと言っていましたが、しっかりと臭いました。
たぶん構造材全体を防腐防虫処理した木材の臭いかと思います。
また、F☆☆☆☆の建材は無数にある有害化学物質のうち、たった二種類の有害化学物質を低減させたものなので、決して安全な建材ではないです。そんな建材だらけの家ですから、臭いが発生してもおかしくないです。
家中から発生していたら、そう簡単には消臭できないと思います。シックハウスにならないように祈るだけです。
一部の健康住宅を建てている、建築会社さんは一条工務店の家を毒ガス室の家と言ってましたよ。

sin********さん

2015/6/3019:53:24

一条の家に住んでいますがそんなニオイは嗅いだことがありませんね。
なんのニオイでしょうかね。

防蟻剤のニオイでは無いと思います。
一条の防蟻剤ACQが原因なら、他の一条の家すべてで問題になっていると思いますし、そもそも1階部分にしか謀議加工された木材は使われていないので、2階のウォークインなら関係ないと思います。

苦いニオイってどんなものなのでしょうか。
焦げたような匂いってわけではないですよね。

うちのブレーカーからはそんなにニオイはしませんし・・・
ウォークインから匂いがするのなら、ウォークインに使われている何かが原因なのかもしれません。

ウォークイン中を嗅ぎ回って、まずはニオイの発生源、匂いの強い場所を探してみてはどうでしょうか?

ハンガー掛けパイプが固定されている木材なんかは他の部屋では使われていないので、よく確認してみても良いかもしれません。

何かニオイの原因があるはずで、部屋中調べてもニオイの発生源がないのなら、壁の中の何かからニオイがでているという可能性が高くなると思います。

壁の中が原因なら、どこからなのか、何が原因になる可能性があるのかを調べていくしか無いと思います。

sor********さん

2015/6/3018:35:09

苦いニオイなんですね?
樹脂が焦げるような、もしくは昔の診療所のクレゾール消毒みたいな匂いではないですか?

分電盤(ブレーカー)の付近を嗅いでみてください。
同じニオイがしませんか?特に、室温の高い時にやってください。

もしくは、ウォークインクロゼット内かその壁付近に、電気製品はないですか?
インターネット用の機器でもコンセントでも換気扇でもいいです。
室温の高い時に、それぞれに顔を近づけて、ニオイを嗅いでみてください。

私は、IH電磁調理器と食洗機と電子レンジで新築時、それも加熱したりお湯を使ったりした後に、苦いニオイを感じました。

もしかすると、電気製品に使われている耐熱性の樹脂のニオイではないかと思いました。

私の場合は、このサイトを見て、確信しました。↓
http://nioikoubou.analyzejnet.com/column/column_06.htm
質問者さんのお宅のニオイと全然関係なかったら申し訳ないのですが、
この方はニオイの調査もされているようです。

あと、可能性として、もう一つ。
ウォークインクロゼットの屋外側は、バルコニーのようなFRP防水という樹脂防水の床に接していませんか?
その場合は、FRP防水施工時に使われるスチレン樹脂が未硬化となって室内に流入している可能性があります。
入居後1年半経っているとのことですが、臭い始めた時期が気温上昇後であることからも、十分考え得る原因です。

私の体験からご助言できるのは上記2点です。

syu********さん

2015/6/3013:44:48

壁に穴?高気密高断熱が聞いて呆れる。

ニオイの元を除去しない限り、根本的な解決にはならない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる