ここから本文です

薬物動態についてなんですが、片対数グラフからの初期血中濃度が求められなくて困...

mlb********さん

2015/6/3010:36:00

薬物動態についてなんですが、片対数グラフからの初期血中濃度が求められなくて困っています。
採血は6回で、10、20、30、40、50、60min時点です。

550nmにおける吸光度は、順に0.302、0.182、0.129、0.104、0.096、0.093です。
ここから求めた薬物血中濃度(μg/mL)は、順に48.08、28.97、20.54、16.56、15.28、14.81です。
この濃度値の対数を縦軸にとって、横軸が時間、これでプロットするとほぼ直線に近いグラフが得られました。
すると、消失速度定数keが0.035543min^-1、半減期が19.4975minになり、得られた直線を縦軸の方向に外挿し、切片から初期血中濃度を求めたいんですが、この求め方がわかりません。
そもそも消失速度定数keと半減期はだいたい合ってるでしょうか?

閲覧数:
976
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kguoukさん

2015/6/3013:35:34

>そもそも消失速度定数keと半減期はだいたい合ってるでしょうか?
半減期だと、指数回帰でしょうが、
指数回帰では、不十分=半減期の仮定が説明困難

回帰式としては、多項式回帰が適切
y = -3E-06x3 + 0.0005x2 - 0.0234x + 0.4913
R² = 0.9991

無理矢理半減期を計算したい、というなら、別の話。

>そもそも消失速度定数keと半減期はだいたい合ってるでしょうか?
半減期だと、指数回帰でしょうが、...

質問した人からのコメント

2015/7/5 06:40:33

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2015/6/3010:43:51

半減期が19.4975minってことは、20分で約半分になるってことですよね。
初期濃度は約58μg/mLってことになりませんかねぇ。