ここから本文です

1型糖尿病(糖尿病性腎症)です。妊娠を考えていますが同じ状況で妊娠出産された方、...

mch********さん

2015/6/3012:33:49

1型糖尿病(糖尿病性腎症)です。妊娠を考えていますが同じ状況で妊娠出産された方、妊娠を考えている方いらっしゃいますか?

結婚4年目。現在33歳です。現在A1cは7.3%で、もちろんこれから6%前半にしてからと考えています。
「担当医師からは決して勧められない」と言われました。
というのも、一年前まで仕事をしており甘えと面倒くさがりな性格、さらに激務とあってコントロールもそっちのけ最低な生活をしておりました。足の痛みから始まり顔にむくみ、全身がむくんできてやっと事の重大さに気付き(その間も通院はしておりました)、入院を機に退職しました。

入院中は1に塩分2に塩分と教えられ、検査結果で血管年齢70歳といわれました。
退院後は低塩を心がけ病状は落ち着いています。
強い降圧剤を使用しており、そちらも妊娠すると決めたら使用できなくなります。
健常な方の妊娠・出産でも腎蔵にかなりの影響を与えるのに、薬も飲めないとなると大変なリスク(透析になる・肺に水がたまる・早産・流産など)があるのは重々承知です。まだ妊娠できるかもわからないですが子供はどうしても欲しいのです。。

同じような状況で妊娠・出産された方、妊娠を考えている方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただけないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2015/6/3017:54:01

透析患者会の役員をしています。
透析後に出産をされた方は何人かいます。
腎不全時より透析導入後の方が良いのかな。
かなり理解がある病院でないと難しいと思いますが
不可能ではありません
将来腎臓移植後という選択もできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる