ここから本文です

【東海道新幹線でテロ!?】東海道新幹線で車両から煙!【乗客が頭から油をかぶり火をつ...

rose_tycoon_de_roga9297さん

2015/6/3013:10:27

【東海道新幹線でテロ!?】東海道新幹線で車両から煙!【乗客が頭から油をかぶり火をつける?】

思わぬニュースが入ってきました。 ●6/30昼前、東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号が神奈川県内を走行中、車内で火災が起き、車内で2人が心肺停止の状態。
乗客が頭から油をかぶり火をつけたもの。

●1号車の先頭と、2号車に近いところの2か所に1人ずつ倒れている。
30日午前11時半頃、東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号が新横浜と小田原の間の小田原市上町の下り線で停車。
先頭車両のデッキ部分で乗客が頭から油のようなものをかぶって火をつけた模様。

●先頭近くのデッキで倒れている人は油にまみれた状態で、乗務員が消火器を使って消火に当たった。
また、2号車近くのデッキに倒れている人の詳しい状況は不明。

倒れているのが見つかる直前、近くのトイレで大きな音がしたとの情報あり。

また、別に何者かが油のようなものをまいたらしい。

●車内では、乗客を白煙のあがった場所から離れるよう乗務員が誘導しているということです。
午後0時半現在、停車している新幹線のすべての車両のドアが開き、入り口付近で乗客と見られる人が外をうかがっている様子が見える。

●既に警察官が出入りしている他、線路には消防隊員らが線路側にハシゴをかけて救出に向かっている。
のぞみ225号は東京発新大阪行きで、午前11時に東京を出発し、品川、新横浜、名古屋、京都に停車したあと、午後1時33分、新大阪に到着するダイヤ。
この影響で東海道新幹線は上下線で運転を見合わせ。

質問
①事件について、一口コメント下さい。組織的なテロでしょうか。
あるいは一種の自殺でしょうか。

②類似の事件は、過去にあったでしょうか。
新幹線に関するエピソード、思い出、トリビア等下さい

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211731123...

閲覧数:
231
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tefu3tefu4さん

編集あり2015/6/3015:01:26

新幹線の乗客1000人をも巻き添えをねらった男が、持参の油に火をつけての焼身自殺ですね。

のぞみの1号車(自由席)の運転手席近くのデッキで、火をつけて自殺し、巻き添えの20人程の重軽死傷者の内、50代女性が死亡されたとの情報があり、車両破損に、下りの東京から新大阪方面行きの東海道新幹線を運転停止させるなんて、この馬鹿男の家族は、億単位の損害賠償請求でしょう。

情報では、自殺した犯人は、身長150㎝台の小柄な71歳の男という情報で、1号車から3号車までの自由席はほぼ満員で、炎上したガソリンの臭いが3号車まで充満し、指定席の4号車以降の車両に逃げる、巻き添えにされた乗客の被害や恐怖さはもちろん、新幹線側も大迷惑ですよね。

質問した人からのコメント

2015/7/6 19:30:44

感謝 本当に怖いです。身勝手な犯行だと思います。
回答ありがとうございました。また、他の過去質問にも回答つけて頂けましたら助かります。意見をお聞かせ下さい。
でわでわ。

ゝ(・ε・`●) あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamosuke64さん

2015/6/3013:59:22

①まだ断定はできませんが、恐らく自殺または無理心中と思います。
ただ、この事故により、新幹線のテロに対する脆弱性が明らかになったのも確かです。

②この事故で思い出すのは、韓国の大邱市の地下鉄で十数年前に発生した放火事件。
地下鉄の車内で、一人の男が焼身自殺のためガソリンをかぶり放火。
車内の防火対策の不備、指令所での指示案内の不手際、さらに対向の列車にも燃え移る等も重なり、200名近い死者が出ました。

今回はそこまでの大惨事に広がらなかったのは、不幸中の幸いですが。

kirikiribitoさん

2015/6/3013:31:13

自殺でしょうけど 政治的意図を持った自爆テロの可能性大。
理由
先頭車の両サイドで起こしており規模が大きければ 運転士が巻き込まれ 大事故の可能性あり
信横浜・名古屋ノンストップののぞみを狙った組織的計画的でしょう

類似の事件は 日本の鉄道ではありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。