ここから本文です

フィルムカメラの購入を考えてます。 普段は一眼レフで写真を撮っているので設定...

lis********さん

2015/6/3019:12:02

フィルムカメラの購入を考えてます。
普段は一眼レフで写真を撮っているので設定などは分かります。

中古屋さんで見てきたのですが、
コンタックス Aria
コンタックス s2
ニコンF3

のどれかにしようとおもうのですが、
どうでしょうか。

お店の方には、ニコンは色々な制限がなくなんでもできるカメラですが、それが逆に難しいかもしれないと言われました。
しかし、とても丈夫なのでその面では良いということです。

コンタックスはレンズがツァイスを使えるのがよいが、丈夫ではないということではないですが、壊れる可能性がなくもないと言われ
ました。

そして、コンタックスにするとして、どちらを買ったらよいのかも迷います。
原価がS2の方がAriaとくらべると倍の値段だということになるとやはりS2の方がよいのでしょうか???

価格はすべてそんなにかわらなかったです。
今後できるだけ長く使うのであればやはりニコンでしょうか、、、、

よろしくお願いします。

補足追加で質問です。

Aria と ニコンのM10 を比べた時どちらがよいのでしょうか。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2015/6/3019:27:03

コンタックスを選ぶならアリアで十分です。

私もしばらく使った事がありますが、一通りのことはできて十分使えます。
費用が余った分レンズに回せばよいかと思います。

F3は論外ですよね!十分以上に使えます(笑)

• not********さん

2015/6/3021:25:07

アリアが完全作動すれば各種オート(P・A・S・M)が使用できます。
    専用データバックがあればフィルム外枠に絞り、シャッターの記録ができますが私はこれは使った事が無いので詳細は分かりません。
    バリオゾナー28-70と一緒に使ってました。

M10はFM10ですね確か?マニュアル機ですからオートは搭載していませんので、良好に作動すれば面白いかもしれません。
    (FM10はコシナのOEM)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

2015/7/616:03:57

デジタルと併用ですよね?
それならば好きなのを選べばいいんじゃないでしょうか?
フィルムカメラだけでやるならニコンが賢明でしょうが、たまにフィルムカメラで撮る程度なら、趣味性の高いカメラでいいと思いますよ。
機能よりも眺めてても絵になるカメラが飽きないと思います。
結局機能的には今のデジタルには遠く及びませんし、それはデジタルにまかせておけばいいですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/7/416:41:21

多数のご意見にあるように、これからフィルム機を使うならニコンF3が良いと思います。3機種とも古い機種ですが、耐久性ではニコンが一番でしょう。ただし、中古での「優良機種」選びはなかなか難しさがあります。
ツァイスレンズが使いたいのか、フィルムカメラが使いたいのか…目的をはっきりした方が良いでしょう。
(ツァイスレンズが使いたいということであれば、ソニーのカメラという手も有りますが…)

mat********さん

2015/7/410:23:09

永く使うならF3が妥当ですね。ちょっと大きめのボディと貧弱な表示、癖のある測光が大丈夫なら…(苦笑)
S2が高かったのは想定販売数量が少ない機種で、開発費を回収して儲けを出すには単価を高くする必要があったからです。Ariaとの優劣ではありません。どっちを買うかと言われれば、使い易さでAriaでしょう。

補足への回答
FM10はニコン製ではありません。ニコンのオーダーでコシナが製造するOEM機で、中身は安普請のヘナチョコです。美点は現行販売品だということだけ。Ariaと比較するレベルの製品ではありません。

ef5********さん

2015/7/311:45:31

コンタックスの耐久性の無さフィルム全盛の多数のプロカメラマンから折り紙つきでしたよ。
なので当時は
ニコンボディにニコンマウント改造ツァイスレンズの組み合わせにするプロカメラマンもいました。
因みに
フィルムにこだわるだけでなら
ニコンの場合現行機がお薦めです。
コンタックスのボディはお薦めはしません。
昔からコンタックスを使用しているなら別ですけど
参考迄
某広告カメラマンさん、沖縄ロケにコンタックスRTS9台もっていったら9台全て現地で故障。
某ファッションカメラマンさん。RTS2を3台所有していたが内1台は常時故障中。頻繁に故障していたせいかメーカー担当者が撮影現場まで修理完了済みのカメラを運んできて、故障中のカメラをもっていってました。

tom********さん

2015/7/310:31:56

フイルムカメラの購入のご検討されている様ですが、ニコンをお勧めします。
比較的新しい型のニコンFM3が良いと思います。ニコン製品でしたらレンズやアクセサリーも中古で多く出回っていますので出費も抑えられるでしょう。FM10の場合は一部のアクセサリーや旧型レンズが使用出来ない場合が有りますが、マニアでは無い限りほとんど写真を撮る事では問題有りません。
ちなみにF3を考えられている様ですが、所有する満足感も考えられているならばぜひ検討して下さい。昔余りにも高価すぎて購入出来なかったカメラですが、今では安く手に入り、持っている満足感が有ります。(私も最近F3買ってしまいました)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる