ここから本文です

先日中古車の購入契約をしたのですが、その時に試乗やエンジンをかけたり確認をし...

fujing_xianさん

2015/7/100:15:52

先日中古車の購入契約をしたのですが、その時に試乗やエンジンをかけたり確認をしませんでした。

その契約書と住民票を提出して支払い総額の半分くらいを支払ってから2週間程で納車されると

のことですが、契約書と住民票とお金を持っていく時にエンジンをかけさせてもらったり、試乗させてもらうことは大丈夫でしょうか?
契約する前にそういう確認をするべきでしたが、初めての購入で全て抜けてしまいました…

閲覧数:
252
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxm34565さん

2015/7/106:57:18

何もしなくて

車関係です

契約終了しているなら何もしない方がよいですよ 仮にエンジンをかけようが試乗して何も変だと感じる部分が無かったとします 納車後、トラブルが有ったとします 店員さんに調子が、と言い始めたところで お客さんも試乗で確認した時何も無かったですよね~ と言われれば修理費用はなんだか自分持ちになりそうです ですからこの場合はわざと納車までは何もしなく全てお任せにすることです そうすれば何か悪いところやエンジン音で気になるところが出たとしても 購入する時には何も試せなかったので分からなかったし、車屋さんがきちんとして渡してくれるもんだと思ったと言えます 店員さんにせかされ何も試さないうちに契約してしまった事を言えばよいのです エンジンやメカに弱いのであれば全てをお任せに投げる事で回避できます だって、悪い事が分かって購入する訳無いし悪い事が知らなかった事にすれば販売側の責任にできるでしょ

結論
中古車屋さんであまり歓迎されないパターン 購入後、他店で整備をしてあそこが悪いここが悪いと言い伝える事、契約書に無い保証や他店ではこういうサービスが当たり前だったと比較する事、キャンセルの連絡が急にとれなくなり本当に購入するのか分からなくなる事、ローンで購入したのにその月に残一括返済をする事、消費者相談センターから急に電話が有りクレームに対応が無いなどその相談が一度もお店と無い事、などです 中古車屋さんも人間ですから人付き合いで何とでもなる場合が多いのも事実です

質問した人からのコメント

2015/7/3 14:19:02

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/120:51:34

試乗やエンジンをかけたりは、販売店に問い合わせてみないと分かりません。

売れた車を追い金が入るまでお店に置いておく車屋さんもありますが、売れた時点で整備工場に出す車屋さんもあります。

私が働いていたお店では、売れれば整備のために車は整備工場に引き上げてもらっていました。
(キャンセルがあるかもしれないので、「TEL待ち」といって引き揚げだけで整備は待ってくださいという状態です。)

契約してもセールスが微妙と判断した場合は、別の場所(未完プールという売れた車や納車前の車を保管する場所)で保管します。

よって、突然の申し出だと無理な可能性もあります。

事前に問い合わせてみてOKならいいですが、無理な場合は上記のような状況があると思われます。

断られた場合は、「何かあった場合は補償で直してくれますよね。」みたいな感じで念押ししておけばいいと思いますが…。

ここでは試乗は当たり前のような回答をする方もいらっしゃいますが、ナンバーのついていない中古車で試乗までして販売するケースは実際は少ないですよ。

sto1l888さん

2015/7/114:34:12

購入の車に車検残は有りますか?
無ければ、「公道の」試乗は無理です。

車検切れの車も、昔は仮ナンバーで乗せてたけど(違法です。)
今もやってる所有るのかな?多分無理だと思うよ。

2015/7/107:19:11

中古車は基本的に試乗はできないです
まともな店は客に無保険無整備の車両を乗せたりしない
中古車は整備して渡すので問題ないと言うのが基本です
エンジン程度はかけられますが、展示車ですからバッテリー上がり等ですぐに始動できない場合も多い
事前にその車両を見に行きますと告げればエンジンがかかるように軽整備してくれてたりする

2015/7/100:21:13

普通なら購入するので、エンジンを掛けたり試乗させてもらえると思いますが、言ってみたらと思いますよ。