ここから本文です

エリミネーター400D型に乗っている者です。 1994年式、走行距離が11000キロくら...

mu5********さん

2015/7/112:00:19

エリミネーター400D型に乗っている者です。

1994年式、走行距離が11000キロくらいです。
1ヶ月くらい前に購入したのですが、燃費がすごく悪いです。街のりで9㎞~10㎞くらいでツーリング時

で12㎞くらいです。高回転域に無理やり回したり急ブレーキなど無茶な運転はしてません。

もちろんエリミネーター400の燃費が悪いのは知っています。しかし、他のユーザーさん(エリミネーター400乗り)はどの方も15㎞~20㎞ぐらいでした。

これはどこか劣化又は故障してるのでしょうか?
そうだとすればどこが悪いと考えられますか?

閲覧数:
330
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2015/7/112:39:34

キャブレターのエンジンは、エアーフィルターが目詰まりすると燃費落ちが激しいですよ。見た目がきれいいに見えても、ブローバイチューブからのオイルミストでフィルターがオイルまみれになっていたりします。
車用のフィルターではフィルターのろ紙にオイルを含ませたものもありますが、エンジンオイルとかなり異なったオイルです。
バイク向けのフィルターでは乾いたろ紙式か、専用オイルで湿らせたウェットウレタンが使われます。フィルターの汚れとオイル濡れもまめにチェックしてください。燃費悪化の理由はパワーダウンより、エンブレ時の負圧力に影響するからです。その理由を下記に載せます。

キャブ車はエンジンブレーキ時にアクセルを閉じると、負圧が上がりアイドル回転調整用のジェット穴よりガソリンが吸いだされてしまいます。そのガソリンはスロットルを閉じているので混合比が合わずに、未燃焼ガスも混ざってマフラーへ流れてアフターファイヤーを起こす原因となります。
そのアフターファイヤーを起こさせないために、さらに高負圧でガソリンを無理にエンジンに吸わせてマフラーへ流し、空燃比的にめちゃ濃くしてアフターファイヤーを防ぐシステムですので、燃費に悪影響します。

これを防ぐには、負圧力を下げればいいのですが、エンブレ時はスロットルを閉じるのは当たり前なので、エンジン回転を上げないように、シフトダウンは一段上のギヤを使ってください。もちろんエンブレの効きは悪くなりますが、街乗りではきついエンブレは必要ないと思います。
フィルター詰まりも負圧を高くする原因ですので、空気の流れのいいフィルターでいつも乗っていることも重要です。

  • jin********さん

    2015/7/112:47:31

    <補足>
    FI(インジェクション)車は、エンブレ時は燃料カットしますから問題ありません。むしろ燃料カットしないと触媒を傷めてしまいます。
    FI車のフィルター詰まりでは性能ダウンが燃費に影響するかは、乗り方次第で、通常では吸気量に対する空燃比の燃料補正をO2センサーのフィードバックによって調節しているので、燃費悪化に直結しないでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/8 23:36:39

早速エアフィルターを変えました。
走り方にも注意しようと思います。
詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

2015/7/804:23:26

>エリミネーター400D型に乗っている者です。

「自動車」カテゴリなので、回答数が少ない時は
スポーツ、アウトドア、車> バイク
スポーツ、アウトドア、車 > バイク > 車検、メンテナンス
のほうが

ご質問のカテゴリ変更できますので
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html
2つのほうが、回答が寄せられ易いのではないかと

ame********さん

2015/7/410:47:58

キャブレターのセッティングだけでも燃費は簡単に差が出ます。