ここから本文です

通信量が1日で1GBを超えました。 どのような理由が考えられますか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/209:42:34

通信量が1日で1GBを超えました。
どのような理由が考えられますか?

iphone5(au)を使用しています。
1日の使用方法としては暇があれば楽天アプリやニュースアプリ
インスタなどを見ます。(朝9時~17時までは仕事なので昼休み以外見ません)
動画は3~5分程度のものを3本ほど見るくらいでしょうか。
その他に対しては通信量を使うようなことはした覚えがありません。

先月は月の半分あたりですでに7GBを超えてしまいビックリしました。
いつもなら月の最終週の後半あたりに「6GB超えました」のメールがくるので…
1GBを使うのにはどのくらいの操作をすることになりますか?(動画○○分など)

また、何もしていない状態(全てのアプリを通信オフにして)
でモバイルデータ通信量を1分~3分の感覚を空けてチェックすると
1.3MBほど使用されていました。これはそれほどでもないことですか?
何もしていないのに通信量が使用されていて怖いです。
ちなみに家にはWIFIやパソコンはありません。iphoneオンリーです。

このような症状の場合はauショップに行くべきでしょうか?
アップルストアに行くべきでしょうか?
通信量が減るのが怖くて常に機内状態にしています…

どなたか知恵のある方、教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
192,969
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhr********さん

2015/7/212:20:22

ネットのどのようなサービスを使えばどれぐらいのデータ通信量になるか理解していますか?例えば動画といってもデータ通信量は同じではなく色々ですが、1時間視聴したら1GBを超えるものもあります。どれぐらい視聴できるかはつぎが参考になると思います。
※データ通信量1GBでどのくらい使えるのか?
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0300.php

モバイルデータ通信で動画視聴はしたら速度制限になる可能性は高いので、WI-FI経由で見ることをオススメします。

iPhoneは利用者が操作していなくてもデータ通信は行います。キャリアの説明などにも明記してあります。ただし、1日1GBなんて多量のデータではありません。

また、設定で写真を自動的にクラウドにアップロードしたり、アプリを自動的に更新などしていたらその分のデータは使いますが、ほとんどは自分でデータ量を気にしないでつかっているので使いすぎている場合が多いとおもいます。通信量はアプリで計測したりすることもできるので、気をつけていれば使い過ぎは防げるとおもいます。次のリンク先の情報が参考になるとおもいます。
※モバイルデータ通信量を節約する方法 /
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0570.php

メール、LINE、Twitter、ウエブページ閲覧ぐらいならそんなに気にしなくても7GB/月を超えることは普通ありません。平均的なモバイルデータ通信量は3GBと聞いたことがあります。1GB以下のひとも多いようです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/7 16:58:51

みなさまご回答ありがとうございます!
やはり動画がいけなかったのですね…
今後は気を付けていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_k********さん

2015/7/212:42:31

・Instagramが原因でしょう。
インスタは写真、動画をバッファリングしまくります。

http://www.appps.jp/149294/

バッテリ消費も多くなっているはずです。

参考

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/traffic_maximum/

どのアプリが悪か?下記の方法でで調べましょう
http://www.teach-me.biz/iphone/5/cellular-usage.html

wli********さん

2015/7/212:19:01

取り敢えず、以下を参考にしてください。

http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/lte/inc/pop_traffic_inc.html

?1GB:文字メールやLINE中心ユーザ向け
一般的な Web サイト… 80ページ/日 | 動画11分/日
2GB:SKYPE 約2,940分 YouTube 約15時間
?3GB:Webサイト閲覧標準ユーザ向け
?YouTube:約1時間の閲覧で1GBを越える
?LINE:平均30文字として、1GB辺り2百万通

よって、昼休みだけであっても、動画を4分×3本でも1GBに達します。

may********さん

2015/7/209:58:22

もう動画は 一切見ないことです。時間の短いのでも容量多いのもあります。気をつけていても知らず知らず見てしまいますので。またOSのアップデートなども容量 食います。自動インストールなんかなってたら最悪です。 ちなみにおとついにOSのアップデートがありました。 設定ところをクリック バージョンアップというところをクリックしたら インストールというのが出ていたら すでにOSのアップデートしてしまったということです。つまり大量のパケットを使ってしまった。