ここから本文です

扇子のできかた。 今日、先生に聞いたんですが 扇子の起源って日本人のカンペな...

kai********さん

2015/7/219:43:38

扇子のできかた。
今日、先生に聞いたんですが
扇子の起源って日本人のカンペなんですか?

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/7/301:08:16

平安時代まで、笏がカンペとして使われるのは、ごくごく普通でした。
というのも、朝廷の儀式は手順や決まり、式の進行などが複雑で、覚えるのが大変だったからです。
また、儀式で失敗したら、後々の出世に響きましたから、笏の裏側に儀式の進行等を書いた紙を張り付けたり、直接笏の裏側に書き入れたりして使ったんです。
時には、笏のカンペを書いた側を外側に持ってしまい、それを気付かぬまま儀式に望んだ貴族もいて
それを見た他の貴族が苦笑いした
何て話もありますよ。

しかし、扇子の起源は、笏というよりも、木簡や竹簡のようです。
これは、薄く削った木の板や竹の板を紐で綴った物で、紙が貴重品だった飛鳥時代から奈良時代に、紙の代わりとして記録文書や手紙等を書いていたんです。
この木簡や竹簡を数枚束ねて、下の方を紐で綴じた物が、どうやら扇子の起源みたいですよ。

質問した人からのコメント

2015/7/3 12:59:40

みなさん、ありがとうございました

扇子は平安時代に生まれたものなんですね。
驚きました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/219:47:52

カンペの期限は、杓子だと思います。
雛人形の男雛が、もってるヤツです。

そもそも、女性には、会見の場なんかありませんし、先生の勘違いではないですか?