ここから本文です

創作女審神者について ※長文です 私はアニメやマンガ、ゲーム等のNLは大好きな...

out********さん

2015/7/222:59:21

創作女審神者について ※長文です

私はアニメやマンガ、ゲーム等のNLは大好きなのですが刀剣乱舞の創作女審神者だけは受け付けられません。

だけど私の友人二人は創作女審神者が好きで、通常はなんでもないのですが刀剣乱舞の話題になると聞いていて不快感を催します。
(創作女審神者以外の話題では意気投合できますし、一緒にいて楽しいです。)

友人二人は前のジャンルではNLが好きで刀剣乱舞では創作女審神者が好きです。
二人は創作女審神者をNLだと言うのですが、私個人的には夢系だと思います。
二人の前では文句も言わないし、嫌な顔もしないで話を聞いているので二人は私を創作神者好きだと思って良い作品も教えてくれます。それが苦痛です。ですが楽しそうな顔を見ていると言えません。

そもそも創作女審神者ってNLなんですか、夢なんですか?
NL好きなのに創作女審神者を好きではない私は異端ですか?
NL好きで創作女審神者が嫌いな方はいらっしゃいますか?
女審神者を好きな方がいたら私に良さを教えてください、お願いします。
友人と楽しさを共有したいです。

長文、駄文で申し訳ありません。
多くの回答をお待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2015/7/311:11:13

>創作女審神者ってNLなんですか、夢なんですか?
→定義的には創作女審神者が話の中心ならば(女審神者の視点で物語が進めば)『夢』・とりあえず出てくるけれど話の中心は刀剣男子同士でストーリーが進み出演がモブ程度であればそのメインのストーリーの分類によると思います。
NLは一般的には『原作に登場する女性キャラ』と『原作に登場する男性キャラ』のCPの作品を指します。
今後メディア展開等で公式に女審神者が登場しそのキャラと刀剣男子の恋愛を描いた二次創作があるという場合はNLですが、今の段階で審神者に性別は提示されていないので基本的には刀剣男子×女審神者というCPは夢ジャンルに入ってきます。
(※一般的な作品における話です。作品によってファンが定義の前提を左右する場合があるので刀剣乱舞二次創作界隈でそうであるかは何とも言えません。)

>NL好きなのに創作女審神者を好きではない私は異端ですか?
→異端ではないです。
CPでも地雷CPといってNL・GL・BLは大丈夫でもそのCPだけは無理というものがある人も居ます。(結構多いです。)
それの延長線上にあるようなものなので全くを持って不思議な考え方ではないですしそういう考えの人も主さんの他に大勢居ると思います。
元々夢はBL並みに好みが分かれるジャンルです。

>友人と楽しさを共有したいです。
→あなたが無理をしても結局はあなた自身は嫌な思いをするだけで終わってしまいます。
作品傾向の好き嫌いは性癖に近いのでそう簡単に人に良さを教えてもらって変わるものでは無いです。(変わるのであれば友達に薦められている時点で変わっているはずです。)
友達だから・同じ作品がすきだからといってすべて同じに愛せるとは限りません。
今まで我慢していたこと・本当は苦手だということを正直に打ち明けた方がいいと思います。
お友達にとっても貴方が不快だと思っていることを貴方以外から聞いたりもっと後になってから知ったら後ろめたさで心を痛めることになるかもしれません。
友達とすべてが同じである必要はありません。苦手なものは苦手とはっきり言える関係の方がお友達関係は長く良好で居られると思います。
ただし、理屈の通用しない相手はいますのでもしお友達の過去の傾向からみて自分と違うものは受け入れられないタイプと思われる節がある場合に関してはあまり刺激しない方がいいかもしれません。
勿論あなたがそれを苦手なままでいいという反面でお友達にもそれを好きでいる権利があります。
そういう話題を二人でしているところに入っていって腰を折ったり、二人で好きなものを共有しているところを邪魔するのはマナー違反です。
それだけが友達としてのつながりではないと思いますので、その時は我慢して一歩引いていることも大切です。(我慢してその場にいろというのではなく、そういう場合はその間に他の友達と交流していればいいのではないでしょうか。)
苦手と宣言しておけばそういう話題に自然な流れでなってしまったときも事情が分かっているのでその場から離れやすいと思います。
若い子だとそれをノリが悪いと敬遠する子も出てきそうですがそれが嫌だとその場にとどまるのであれば後は自己責任です。
苦手なものを好きになることは難しいです。そうした感情面を抑える努力をするよりお互いに嫌な気分にならない配慮をどうすればいいかを考えたほうが建設的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2015/7/313:21:32

このジャンルでは夢といえば名前変換のあるものという解釈の方が多いですね。
つまり、名前変換要素のない刀剣男士×女審神者はNLだということで、pixivなどでも夢タグでなくNLタグを付けているのを良く見かけます。
このへんは本当に個人によって解釈が分かれるところで、名前変換が無くても自己投影型の主人公を出したら夢・主人公視点なら夢・いやいや名前変換しないなら夢じゃない、と色々です。
オリキャラが登場する二次創作というのも昔から沢山あって、普通はそういう作品にはオリキャラ注意という注意書きを付けるのですが、刀剣乱舞は原作に審神者が登場しているのでオリキャラじゃないということで注意書きを書かないことも多いです。
お友達もNLタグがついているのを見て、深く考えずに勧めてきている可能性もありますよ。

女審神者が好きでなくても不思議じゃないですよ。
NLでも、たとえば男キャラ×無個性系主人公のように原作で姿は出ているものの性格や私生活が公表されてないキャラを絡ませる場合、こういう性格・設定の主人公のは読めない!っていう人も多いですし、女審神者というゲーム中に姿の登場しないキャラを扱うのですから、好き嫌いがあって当たり前です。
私は雑食なのでNLでも夢でも読みますが、設定てんこ盛り主人公は苦手です。
刀剣乱舞ではなぜかNLより夢小説のほうが主人公の設定がマイルドなのが多いので、夢小説を好んで読みます。

無理に良さを教えてもらってもハマれるものではないと思いますよ。
お友達にも女審神者が苦手なことを正直に告げてみたらどうでしょうか。
それでも好きになりたい、理解したいと思うなら、前のジャンルから好きな作家さんの女審神者作品を探してみるのもアリですね。
もし、その作家さんの女審神者作品なら読めるというなら、こういう女審神者は大丈夫だけどこういう女審神者は苦手と断りやすいですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2015/7/309:30:13

別に異端ではないと思います。
創造女審神者は結局二次創作されている方のオリキャラなわけですよね。
プレイヤーを投影した姿であったり理想の女性だったり十人十色の創造女審神者がいて当然です。またそれをよく思わない質問者さまの様な人がいて当然です。
それとNLが好きと言ってもどんなジャンルでも二次創作OKではない場合だってあります。創造女審神者は結局は二次創作です。それが嫌なのかもしれません。

良さを教えて理解出来るならばご友人とお話していて既に理解出来るはずです。
出来ていない、苦痛ならば無理すること無いと思いますよ。

私は二次創作を見られる作品ならばどんなものでも全く苦手がありません。
NLもGLもBLも何でも来いですし、年齢操作や性転換シリアス、ギャグ、未来創造何でもOKです。そうじゃないと二次創作は楽しくないと思っています。地雷持ちは二次創作に大勢いますが個人的には地雷持ちの人は二次創作に関わるのはきついだろうなと思っていますよ。

私には二次創作自体受け付けない版権も有ります
そういう物は二次創作に近づかないので質問者さまの様にあれが嫌だなぁと思う事自体ありません。見ませんからね。
本当にご友人ならば創造女審神者は苦手であること、告げては駄目でしょうか?
無理に合わせる必要ないと思いますよ。

gou********さん

2015/7/300:48:09

同じジャンルが好き同士でも、ベクトルが違ってると辛いですよね。

①創作女審神者ってNLなんですか、夢なんですか?

どっちにも当てはまるような気がしますが、
誰かが決めた枠組みなんてどうでも良いのではないでしょうか。

②~創作女審神者を好きではない私は異端ですか?

いえいえ、女審神者が苦手な人は非常に多いみたいですよ。
まぁ女審神者と言っても色々ありますけどね。

私は異性と接触したときの刀剣男士が見たいだけであって、
女審神者そのものには興味ありません。
ですから女審神者がやたら目立っていたりとか、女審神者が刀剣男士よりも物凄く強いとか、そういう自慢要素のある作品はちょっと苦手です。(でも結構多いです・・・)

友達を話を合わせるためだめにあえて好きになる必要も無いかなとも思いますが、女審神者を他の版権の女性キャラクターに置き換えてみるとか・・・どうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる