ここから本文です

【茨城】文科省の放射線量モニタリングマップで線量が高いとされた地域で心疾患・...

rew********さん

2015/7/307:41:46

【茨城】文科省の放射線量モニタリングマップで線量が高いとされた地域で心疾患・心電図異常が急増 東京電力福島第一原発事故が児童・生徒の健康に与える影響を調べている取手、牛久市民らでつくる市民団体「子どもの健康を守る市民ネットワーク」は、県内の小中学生を対象にした二〇一四年度の心臓検診で、要精密検査、要管理と診断された数が再び増加傾向になったと発表した。
黒沢仁美代表は「増加に転じたのは、(文部科学省の)放射線量モニタリングマップで比較的線量が高いとされた地域。
原発事故との関連は不明だが、否定はできない」としている。
市民ネットワークは、原発事故後の二〇一二年度から継続的に調査を実施。
県内全四十四市町村の
教育委員会のうち、小一、中一の「就学児の健康診断」の結果を公開している三十七市町村教委の データを入手し、分析した結果を取手市内で開いた集会で発表した。
発表によると、心臓検診一次検査の結果、一三年度より、精密検査が必要との診断が増えたのは十九教委。
精密検査の結果、心臓の疾患や異常で要管理とされた数の増加は十七教委だった。
原発事故後、比較的放射線量が高いとされた県南地区が、要精密検査で九教委、要管理で八教委と、増加数の半数ほどを占めている。
要精密検査、要管理は一二年度に増加し、一三年度には減少していたが 、再び増加に転じた形だ。
「原発の危険から子どもを守る北陸医師の会」の吉田均医師は「線量の高い地区で、心電図異常が多いという傾向はある」としている。(坂入基之)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150702/CK20150702020001...

福一原発事故、放射能汚染が原因でしょうか?
健康被害がじわじわと拡がっていますね。

閲覧数:
211
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/7/307:50:11

放射線の影響で、DNAに障害が発生しなくとも、体内で作られる様々な酵素の働きが阻害されるのは、わかっていますから、体の育成、免疫系などに影響はでることになるでしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/7 06:41:24

降参 回答ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/417:31:13

そうですね。


c_lobbinさんを始めとした原発推進論者の後を追いかけて反証して行かれることをおすすめします。

vip********さん

2015/7/400:46:15

心臓疾患とか子供の心電図とかいう話は以前から
一部の新聞報道とかで騒がれるんだけど、それが一時的な
もので終わってる。

今回の報道も俯瞰したデータが掲載されて無いなど
「傾向はある」のかどうか、客観的に判断する資料が無い。

茨城県では(福島県も)同じ話題が2013年にこういうブログ記事がある。
↓ ↓ ↓
『児童の心臓疾患の話 (今年の結果)(全国、福島県、茨城県、取手市)』
http://d.hatena.ne.jp/hyakubann/20131213#p1
http://d.hatena.ne.jp/hyakubann/20140926

心電図の異常、と言われる例年の数(母数)が
3%前後なので、これが4%、5%になれば確かに
「増えている」とは言えるだろうが、長年の経過を俯瞰すると
「通常の変動幅の範囲」と言う見方が正しい事が分かる。
しかも次の年にはまた通常に戻ったりしてるのがこの検査値。

もともとこう言う騒ぎを起こすのは「放射能から子供を守る会」とか
今回の「子供を守るネットワーク」のように全国に組織を持つ
反原発団体・環境団体が取りまとめてる団体と相場が決まってる。
(FoE Japan とか グリーンピースジャパンとか)

“医師”と呼ばれる人でさえ可笑しな団体(はっきり言えば中核派)の
息がかかった活動をしてる医師は実在するよね。
例えば「ふくしま共同診療所」は公安が公表してる程の酷さだし
例の「美味しんぼ鼻血騒動」で原作者;雁谷にアドバイスしてた
松井英介という医師も中核派関係のNAZENサイトに名前が
有ったりする訳で、こんな連中に騙されないようにする為には
自分でその記事を検証するだけの知恵が無いと、逆に自分が
バカになって行くだけ。

min********さん

2015/7/323:17:33

人口減少が過去最多になりましたね。震災以降どんどん減少しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

imo********さん

2015/7/320:06:33

↓一番のキチガイクソロビンがなーにを偉そうに。

俺が査読委員長で審査してやるから論文の一本でも書いてから言え。この東電の腐れ飼い犬が。

ライリーさん

2015/7/317:57:41

頭がおかしい団体だな。データも公開してないじゃないか。増えたところだけしか書いてないし、減ったとも書いてある。単なるつまみ食い。デマを広げてないで根拠があるなら論文にして査読を受けろ。