ここから本文です

LANケーブルを交換したら大幅に速度が減少した。 現在、フレッツ光のマンショ...

yos********さん

2015/7/321:11:55

LANケーブルを交換したら大幅に速度が減少した。
現在、フレッツ光のマンションタイプで上下最大100Mbpsのネット環境で、速度測定サイトでは平均で約60Mbpsが出ています。

LANケーブルはカテゴリ5eの5mケーブル2本を中継ぎして使っています。
ケーブルがちょっと短く、太いので新しくカテゴリ6の15mフラットケーブルを購入しました。
早速接続して、速度測定サイトで診断してみたら平均で約10Mbpsで交換する前よりも大きく減少してしまいました。
原因としてはカテゴリを5eから6にしたことか、ケーブルを15mにしたことだと思うのですが。
過去ログ等検索してみても、カテゴリは上位規格で問題ないし、ケーブルの長さが速度に関係することは無いとありますが、では何が問題はなのでしょうか。

補足新しく購入したLANケーブルはアマゾンで一番評価が高かった「ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット 15m ブラック 【PlayStation 4 対応】 LD-GF/BK15」という奴でつい先ほど試しました。
元々持っていたLANケーブルは結構前から持っていたカテゴリ5eのもので、速度測定テストは同じ時間に行っています。
ともすれば、カテゴリ5eのLANケーブルを購入しなおした方が良いのでしょうか。

閲覧数:
6,518
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgo********さん

2015/7/512:43:48

LANケーブルとして市販されているものは、「フラット」となっていてもより対線(ツイストペア)になっているものがほとんどです。
LD-GFには記載されていませんが、LF-GFTではツイストペアの模式図もあります。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gf/bk/
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gft/bk/
ただ、どのくらいの密度により合わせてあるかはケーブルしだいといえます。粗いよりだとノイズの影響を受けやすいでしょう。


これとは別に、芯線がより線か単線かの区別があり、フラットタイプは(というより家庭用は)ほとんどより線でとりまわしがしやすくなっています。
一方より線は原理的に高速や長い距離で性能低下しやすい問題があります。
http://www.sanwa.co.jp/lan/useful_line.html
にも関わらず高速で長いケーブルでより線仕様のものは、材質や仕組みに何らかの工夫があるのかもしれません。
が、15mなら単線仕様のものを選ばれるのがよいでしょう。カテゴリーは5eでも6でもよいでしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/6 21:42:30

先ほどフラットの10mを購入して速度測定したところ平約で40Mbps位まで改善しました。(ケーブルの絡まり等を直さないままだと平均で約10Mbpsでした)
今回の原因はケーブルがフラットであったこと(より対線)と、ケーブルが長すぎたことだと分かりました。カテゴリは関係なかったみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

編集あり2015/7/410:23:24

フラットケーブルは、ノイズの弱いので、フラットケーブルが原因かもしれません。
ツイストペア(より対線)というのは、外からノイズを受けにくかったり、逆に信号をノイズとして放出しにくかったりします。一方のフラットケーブルは、その逆の特性です。
個人的には、長いフラットは怖くて買えません。

あとは、フラットケーブルだからと、急峻に曲げていませんか?急峻に曲げると、ケーブルの特性は劣化します。その結果、カテ6の特性を満足しなくなった可能性があります。

don********さん

2015/7/400:08:04

元に戻して、回復するならいいじゃ無いですか。

bag********さん

2015/7/321:26:22

元のケーブルに戻すと、速度が回復するならば、
やはり買い換えたフラットケーブルのせいなのは確実のような気がします。

たまたま不良品という場合もあるけどね。
規格的には問題なさそうですが。

また、うちもフレッツをつかっていた時、
使い始めはけっこういい速度でてたんだけど、
日に日に遅くなってゆき、最後のほうは、10M以下みたいのもあったな。

近所でフレッツを使っている人は、元から多かったけど、
自宅ーーーーー局舎にむかって歩いても、
途中、電線にフレッツ加入用のタップはたくさんあり、
どんどん、本線がうまってゆくとこうなるんかいな?
みたいな気分になってしまいました。

ちなみにうちは戸建で、皆、まわりも戸建が多いですが。

KDDIの回線もそうで、はじめは、むっちゃ早かったのですが、
数ヶ月すると、どんどん・・・おそくなり

今はNUROつかってますが、加入者がまわりに少ないせいか?
あまりかわらんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる