ここから本文です

銀行窓口で10万以上の振込みをする際の本人確認について教えて下さい。 夫婦の...

msxjd370さん

2015/7/410:22:38

銀行窓口で10万以上の振込みをする際の本人確認について教えて下さい。

夫婦の場合、通帳名義人が夫で妻が代理人として銀行窓口へ10万以上の振込手続きを行う時、どのような内容の本人確認書

類を銀行側から求められるのでしょうか?
その中に委任状も含まれますか?
その場合の委任状はどのような書式か教えて下さい。

補足今回はATMでの振込みではなく、あくまでも窓口での振込み手続きに限ります。

閲覧数:
19,853
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2015/7/602:11:14

>銀行窓口で10万以上の振込みを

法律による本人確認は、10万円以上ではなく、現金で10万円を超える金額(100,001円以上)の振込みは 本人確認要です。

>通帳名義人が夫で妻が代理人として銀行窓口へ10万以上の振込手続きを行う時、

通帳名義人、つまり 口座名義人が…ということは、「現金」で振込みでなく「口座から振込み」という事ですよね。
口座から振込みだと、「現金で10万円超の振込み」は本人確認要、の 法律による本人確認は関係ないです。
法律は「現金」で… なので、口座から振込みする場合は 法律による本人確認ではなく、その銀行の規定の本人確認です。
口座から振込みは、現金そのものは出させずとも、口座から引き出しですから、その銀行が、いくらの金額を口座から引き出すのを本人確認要、としているかは、銀行によって違うし、その銀行に いくらの引き出しだと その銀行の規定の、本人確認をするのか?と聞いても たぶん、答えてくれないと思います。

口座から振込みは、法律による本人確認は無く、その銀行の規定で、本人確認をされる場合がある、という事です。
各銀行の銀行規定は、その銀行が決めている事なので、銀行全部が共通の規定ではないのですよ。

>どのような内容の本人確認書 類を銀行側から求められるのでしょうか?

本人確認資料は運転免許証だとかの公的機関が発行した 住所と名前と生年月日の 記載がある物です。

>その中に委任状も含まれますか?

本人が承知しているか?の確認のやり方も 各銀行の銀行規定によります。
本人に、その場で銀行が電話連絡をして、奥さんが引き出すのを承知しているか?と、確認する銀行もあったりで、委任状は意味がない銀行もありますよ。

各銀行の銀行規定は、その銀行が決めている事なので、委任状については、その銀行に聞いてみたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2015/7/6 09:05:46

法律上からも大変解りやすく説明して下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

berapooh0525さん

2015/7/500:30:45

窓口で10万円を超える『現金』振込をする場合は法律で、振込依頼人と窓口に来た人の本人確認をする事に定められています。
双方の免許証や保険証等の公的証明書が必要です。

銀行口座を使っての振込は、銀行毎にルールがあります。
口座名義と振込依頼人が同じであれば、窓口に家族が来ても何も聞かれないこともあります。

銀行に行く時は
①通帳②届出印③キャッシュカード④免許証か保険証(口座名義人の物と窓口に行く人の物)⑤振込に対しての請求書

以上があれば何とかなります。
委任状は本人が書いたか定かではないので採用しない銀行もあります。

bank5215さん

2015/7/414:27:12

「銀行窓口で10万以上の振込み」をする際の本人確認について解説します

通帳名義人(口座名義人)と代理人の関係が分かる本人確認書類をそれぞれ1つずつ持参が必要です
今回の場合を例にしてみると・・・①「口座名義人」=夫 ②「代理人」=妻
①の本人確認書類と②の①との関係が分かる本人確認書類の提出が必要となります
通常は運転免許証や住民基本台帳カードなどの写真付きものが良いと思われます

委任状は基本的に不要です

a0081125さん

2015/7/413:51:36

通帳でATMで送金できます。カードの必要はありません。

mitunaka25さん

2015/7/413:26:03

ATMを使うなら本人確認などない