ここから本文です

ファイアーエムブレムifの暗夜王国って 白夜よりも難しいそうですが、 覚醒でい...

nak********さん

2015/7/413:50:30

ファイアーエムブレムifの暗夜王国って
白夜よりも難しいそうですが、
覚醒でいうハードぐらいですか?

そんなに難しくないですか?

閲覧数:
12,534
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

へっぽこさん

2015/7/619:33:37

覚醒ハードを難しいって言わないでください。
っていうか覚醒ほどのぬるゲーのハードなんて難しくもなんともない。


暗夜と白夜はシステムが違うので暗夜を覚醒で例えるのは間違いです。
白夜は覚醒と同じようなシステムですが、暗夜は昔のというかDS版の「暗黒竜」や「紋章」と同じようなシステムです。

簡単にレベルアップやクラスチェンジができないので、白夜より暗夜のほうが難しいと感じる人が多いわけです。
暗夜のシステムが本来のエムブレムなのにね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lap********さん

2015/7/923:03:36

覚醒と比較するのは不適切かと思いますが,
白夜との難易度は「やや難しい」というレベルではありません。
ノーマルの難易度だと歴代作品でも最上位クラスに入るほどの高難易度で,
初心者どころか一般人お断りの代物です。
気軽にプレイしたいのであれば,少なくともクラシックはやめた方がいいでしょう。
リセット地獄必至です。

kit********さん

2015/7/722:48:33

一応トラキアと外伝,暗黒竜以外全部やりました(ルナはやらないです)
私の体感でお教えしますね

白夜はハードクリア 暗夜はまだ途中ですが
正直今回のFEIF暗夜はかなり難しいです
覚醒のハードよりも断然むずかしいです
フェニクスなどというモードが用意された理由がわかります
理由は3つ挙げられると思います

①経験値とお金が限られている
これは暗夜の予告通りなのですが基本的に救済がないので
下手をすれば詰みます
FE聖魔よりも前に戻った感じですね

②勝利条件だけでなく他のことも考えないといけない
「敵将撃破」「敵全滅」「何ターン防衛」を意識するだけでは
だめだということです
定番の村を助けたり,宝箱を盗賊と取り合ったりなどに加えて
各種ギミックに臨機応変に対応する必要があります
またネタバレになるのであまり言えませんが
「お金か経験値どちらを選ぶか」や「仲間かアイテムか」など
各種判断を迫られる場面も多いでしょう

③成長率
今回は成長率が結構渋いので少し意識しなければならないと思います
特にHPは顕著です

以上のように新しいスタイルを取り入れつつも昔のようにもどった
FEになっていますので
手ごたえがかなりあると思います
覚醒ハードが難しいと思う人でも大丈夫です
今作にはフェニクス,カジュアルモードがあります
覚醒が楽しめたなら今作もきっと楽しめるはずです
一緒にFEを盛り上げていきましょう
長文失礼しました

poi********さん

2015/7/415:31:32

ちょっと違う。

白夜:覚醒スタイル。

暗夜:昔ながらのFEスタイル。

といった方が分かりやすいです。

要は覚醒や白夜では遭遇戦がありましたから、
お金さえあれば基本的に延々とレベルアップを重ねて
キャラを強化する事が可能でした。

それにし対して暗夜は昔のFEと一緒で
章が終わったら次の章・・・という感じで遭遇戦が存在しません。
要は「ストーリーで発生する戦闘以外でLVアップ手段が存在しない」ので
結果的に難易度が高くなるわけです。

roo********さん

編集あり2015/7/414:23:00

覚醒とは別のゲームなので。
覚醒ハードなんて遭遇戦しまくればどんな面もクリア出来ますので難易度も何もないです。

Yahoo!知恵袋 特別企画