ここから本文です

デパスを毎日3mg服用していると耐性が付いてほとんど効きません。 他に似たような...

mit********さん

2015/7/417:07:27

デパスを毎日3mg服用していると耐性が付いてほとんど効きません。
他に似たような薬で効き目のあるものはありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
377
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/7/619:02:48

ありません。
デパスはいわゆる「ベンゾジアゼピン系薬」で一度耐性が付いたら、数年断薬して体から成分を完全に抜かない限り元には戻りません。
ほかのあらゆるベンゾジアゼピン(ソラナックス、レキソタン、ワイパックス…)に変えても成分は基本的には同じなので効きません。
飲み続けると耐性以外にも、依存はもちろん、脱抑制や記憶障害、そして将来の認知症リスクも高まり危険です。
これを機に、是非減薬して「漢方」など、脳にも身体にも優しい方法に切り替えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2015/7/623:40:18

睡眠薬の作用機序にはいろいろありますので、いわゆるベンゾジアゼピン系以外の睡眠薬を出せないか頼んでみるのが一番でしょう。
新薬だとベルソムラが保険適応があったはずです(施設によっては導入してないかもしれませんが)。

確かにBZ系の薬剤には依存性があるのは事実なのですがね。
辞めるときは主治医と相談して、ゆっくりと減らすのがベストです。
https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03090_04


あと、漢方が脳にも体にも優しいというのはウソです。
東洋医学=安全という思い込みは危険です。
漢方の歴史の中で、人を殺すための漢方があったくらいで、やはり西洋医学の薬と同じで毒にもなりうるのです。