ここから本文です

失業保険受給中に妊娠。延長手続をするか悩んでいます。 自己都合で退社。受給...

pom********さん

2015/7/420:22:00

失業保険受給中に妊娠。延長手続をするか悩んでいます。

自己都合で退社。受給期間は90日。3ヶ月間の制限期間?

があります。
7月第一週が第一回目の認定日なので、7,8,9月が制限期間で、
10,11,12月に受給できるかと思います。
この度、妊娠が分かり、来週にでも病院に行く予定です。
延長手続をして、出産、育児が落ち着いてから再度受給しようか、
それとも、12月ごろ満額受給が終わるので、12月ごろは妊娠7カ月になりますから
妊娠を申告して、それでも働く意思があることをハローワークの職員の方に伝え、
求職活動を続けて失業保険を受給しようか悩んでいます。

質問したいのは2点ですが、
① 現実的に、妊娠した状態で失業保険受給は可能でしょうか(働く意思あり)
② 延長手続きをした場合、自己都合退社で3カ月の制限期間がありますが、たとえばその3カ月分だけ求職活動をして認定日に認定してもらい、本格的におなかが大きくなったころ、延長手続きを行ったほうがいいのか

失業保険の受給経験はありますが、以前は会社都合退社で120日満額受給できました。
今回は前回とはだいぶ条件が違いますので、お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssy********さん

2015/7/422:36:26

細かいことに悩まず貰いきってしまえばいいのです。

働く意思があるなら妊娠してても産前8週間前まで受給可能です!
現実的に妊婦を採用する会社は無いと思いますが…押し通せばいいです。

受給期間延長申請は直ぐに働けない状態の場合に申請するのですが、病気と違って妊娠の場合は産前8週間までは任意です。妊娠初期から申請する人、8週間前に申請する人様々。

今後体調等見ながら申請時期を考えればいいと思います。
特に不安がない状態でしたら貰らいきったら!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/7/609:32:05

現実的な話、12月頃に7か月(25~28週)とすると、現在は10週前後でしょうから、ちょうど産婦人科で着床確認と「母子手帳をもらいに行っていい」と言われるくらいの時期だと思います。

その時期ですと、自身の体調、母体の安定に個人差があるので、他人のアドバイスの前に、「自分は、働ける状態であるかどうか」で決めることだと思うのですが。

自分で働ける状態だと言うのなら、一応理屈としては産前6週まで=34週までは、働ける状態で、働く意思を示し、就職活動をすることで、受給は可能です。
でも、妊娠で体調を悪くしながら、受給のために就職活動なんて意味がないし、ある程度お腹が目立つようならハローワークのほうでも、受給期間延長を打診してきます。

受給の条件を満たしているかどうか、だけではなく、自身の体調と相談されて決めるべきことだと思いますよ。

hid********さん

2015/7/423:28:34

1.
受給には「労働の意思」だけではなく「労働の能力」があることが必要です。

産前6週間以内は労働の能力がないと推定されます。
それより前であっても、つわり等本人の身体の状況や近隣の求人状況その他の事情を総合的に判断して、雇用の可能性がないと判断される場合は労働の能力なしとされます。

※産前休業の期間が「産前8週間」だと思っている回答がありますが間違いです。

2.
受給期間延長措置を受けている間も、給付制限期間は数えられます。
離職票を職安に出し受給資格者証をもらっている人と、そうでない人とで扱いが違うことにご留意下さい。

〉受給期間は90日。
それは「所定給付日数」です。
あなたが悩んでいる手続きは「受給期間の延長」。

「受給期間」の意味を正しく理解されることをお勧めします。

〉7月第一週が第一回目の認定日なので、7,8,9月が制限期間で、
「1月・2月……」の「月」ではありません。
7日間の「待期」が満了した日の翌日から数えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる