ここから本文です

純文学とはどんな内容の本の事なのですか?

arnkcexさん

2015/7/422:14:52

純文学とはどんな内容の本の事なのですか?

閲覧数:
7,465
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikokuroさん

2015/7/902:56:11

え?

>純文学は基本、ノンフィクションの扱いになります。

は、さすがに言い過ぎだと思います。
確かに純文学には私小説(自分の体験を描いた小説)が多いですが、
完全にフィクション(作り物)なものも沢山あります。

ノンフィクション=純文学ではありません。
誤解のないように。

娯楽性(エンターテインメント)を追求した小説を大衆文学と呼ぶのに対して、
芸術性を重んじた小説を純文学と呼ぶ、というのが一般的ですが、
これもきっちりと分かれているわけではありません。
村上春樹さんや筒井康隆さんの小説なんかは、どちらとも言えませんし。
(古くは太宰治や夏目漱石なんかも厳密には分けられません)

なので、あんまり気にしないほうがいいかと。
なんとなく、芸術性が高いのが純文学かなぁ、という程度の解釈でいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「純文学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/823:03:43

そうですね
瀧井洪作の無限抱擁
上林暁の聖ヨハネ病院にて
広津和郎の若き日

nanueqkさん

2015/7/822:58:53

純文学とは、人間性の追求、が主題となります。
快楽、愉悦、純心、悲哀、憐憫、嫉妬、憎悪、怨嗟、など、

作中の主人公、または登場人物の心境のありかたや変化、
作品の最初と最後で、
主人公の人間性を追求します。

純文学は基本、ノンフィクションの扱いになります。

純文学と対極に当たるのが、大衆文学です。
大衆文学はエンターテイメントよりで、

推理小説や時代小説、漫画からライトノベル、といった文学作品のほとんどが、大衆文学に該当します。

比較すると、
芥川賞を純文学、直木賞を大衆文学、ってとこです。


人間性の追求、だけなら、
大衆文学でも同じ作品が見られるでしょうが、

大衆文学と違い、無駄な文章・段落を削ぎ落とし、
言葉の美しさをも追及するところが、純文学の特徴ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。