ここから本文です

犬を飼っている人に質問です。 犬を飼いたいと思いますが、寿命などでいつか死...

viasomasterさん

2008/2/1023:12:09

犬を飼っている人に質問です。

犬を飼いたいと思いますが、寿命などでいつか死んでしまい悲しい思いをすると思うと、なかなか飼う決心が出来ません。

みなさんはどう思って飼っていますか?

閲覧数:
317
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurutaro1104さん

2008/2/1416:46:56

それは犬でなくても同じです。
私は犬が留守番中に家族全員が事故で死んでしまって、
犬だけが残されたらと思うほうが怖いです。

犬が先に死ぬのがかわいそうと思うなら、死ぬまですっとかわいがてあげれば
いいと思います。最後のときはそばにいてあげればいいと思います。

犬は人間がいないと暮らしていけないのですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c0wdvgさん

2008/2/1218:49:25

たしかに命は短いけれど、いつか来る別れよりも
ペットとの楽しい時間が生活を豊かにしてくれるでしょう。



逆にもし飼い主より寿命が長かったら、飼い主が死んだあとペットはどうなるのか。

asadawqwqさん

2008/2/1210:19:08

夫の実家は常に犬がいる生活をしており悲しい別れが訪れる事を数度経験済み。
子供が犬を欲しがった時に不慮の事態や先に寿命が来る事から二年間反対し続けました。
二年間諦める事無く折を見てはペットショップで仔犬を見学。
家族で対面した時は全員一目惚れ。
可愛いだけじゃ飼えなく躾、しもの世話、自分達より先に寿命が来る事を理解させ
夫も決心して飼う事を許しました。
今では、精一杯生きてくれた時の自分は○○才かぁ~。人間なら今は何才?
余命宣告ではないですが、寿命の逆算をする事によって今しか出来ない事は何だろうと試行錯誤しながら
愛情をタップリ注いでいます。
決心するまで二年かかりましたが愛犬との良い出会いに家族皆、癒されています。

2008/2/1115:44:10

> みなさんはどう思って飼っていますか?

先に死なれるのは辛いけれど、家の子が亡くなるたびに↓を見ます、拡大コピーをして額に入れて犬用の部屋に飾って有ります。

最近は年齢を感じて来ているのでしょうね、今居る犬(5頭)と猫(10頭)を、無事にあの世に送るまでは、元気で居なければと思いますから・・・

ビタワンが宣伝に使っていた文章です、応募者の中から選んだそうです(2年前ぐらいですから、今は分かりません)

おうちを汚すから飼わないと言うなら、犬は行儀を身につけることができる。
留守がちだから飼わないと言うなら、犬はけなげにも、孤独と向き合う努力をするかもしれない。
貧乏だから飼わないと言うなら、犬はきっと一緒に貧乏を楽しんでくれる。

だけど・・・死ぬのが怖いからって言われたら、犬はもうお手上げだ。
すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。
でもそれまでは、すごく生きているよ。
たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、飼い主たちは、大変であつくるしくって、幸せな時間を共有してるはず。

飼いたいけど飼わないと言う人がいたら、伝えてほしい。
犬たちはあなたを悲しませるためにやっては来ない。
あなたを微笑ますためにだけやって来るのだと。
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を預かってみるのは、人に与えられた、素朴であって高尚なたのしみでありますよと。

cielb2008さん

2008/2/1100:52:53

辛い思いをするかもしれませんが
飼わずに後悔だけは、したくないと思い飼いました。
又、飼う決心をさせてくれる運命的なワンちゃんに出会いました。

犬を亡くした経験がありますが、もちろんめちゃくちゃ辛かったです。
でも、その子と過ごした日々は、とても素晴らしい事でした。
後悔は一切しておりません。

飼いたいと思われるのでしたら、この子やったら、共に頑張っていけると
思えるワンちゃんが出てきたら、飼ったらどうでしょうか?
たぶん、運命なワンちゃんが出てきますよ。

moruchi_24さん

2008/2/1100:42:08

ペットが亡くなる時は確かに とても悲しくて 辛いです。

でも その仔と一緒に居られた時間は すごく幸せでしたよ♪


今まで ワンコ、ニャンコ、ウサ、ヒヨコ、モルを飼った経験があります。

動物達には 色んな事を教えてもらえたし なにより 私は とても幸せでした♪

亡くなる時は 悲しいけど 色んな事を教えてもらい 自分も成長出来ると思います♪


とりあえず 飼うなら まず内科でアレルギー検査した方がヨロシイかと…

飼ってから アレルギー出て 手放すのは 自分もペットも辛いですから…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。