ここから本文です

スペアボールと ハウスボールは 一緒ですか?

zx7********さん

2015/7/423:24:38

スペアボールと
ハウスボールは
一緒ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2015/7/503:37:50

スペアボールとは「スペアメイクのために特に用意したボール」の意味であって、ボールの材質や特性によって分類するための言葉ではありません。ボウラーが用意するスペアボールはたいていポリエステル製ですが、ポリエステルボールは別にスペアメイク専用に作られているわけではありません。

「ハウスボール」もやはりボールを分類するための言葉ではありません。単にボウリング場備え付けのボールという意味で、その素材はポリエステルもしくはウレタンである場合が殆どです。

そういうわけで、この質問は、おそらく誤解に基づいた、あまり意味のない質問ですが、それでも強いて答えるならば、スペアメイク用に用意したマイボールであるスペアボールは、指穴がある程度規格化されているハウスボールとは異なる、という回答になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2015/7/509:46:35

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

素材に関しては、先の回答の通りですね。
違いがあるとすれば、
スペアーボールは個人所有のボールで
指穴が所有している個人の為に開けられた
オーダーメイドであることですね。
何故?スペアーボールが必要なのかは解りますか?
その昔、1試合で投球できるボールは1つだけと決められていた時代がありました。
そのころのボールは、今のように曲がるボールではなかったのです。
今のボールは、ものすごく曲がるようになったので
右投げの場合、10番ピンのスペアーを取れないということになったので、ほとんどストレートに投げられるボールと
1試合の中で併用できるようにルールが変わりました。
そのころから、「スペアーボール」なる言われ方をするようになったのです。
今ではオイルの研究も進み、いろんなパターンのオイルが敷かれるようになりました。
これによりその時々のオイルの状況も含めて
「曲がるボールより曲がらないスペアーボールでほとんどのスペアーを狙うようにしたほうがオイルに左右されない」という考えが増えてきたのが昨今なのです。
ですから、今後スペアーボールの需要は増えるものと思われます。

ハウスボールとマイボールは、たとえ曲がらなくたって
全然違うのです。機会があったらお試しのご精進をお勧めします。
自分だけの道具を持つと、「ちょっとリッチな大人の遊び」感覚がありますよ。

dai********さん

2015/7/502:49:50

違う。ハウスボールの多くはピュアウレタンボール、スペアボールの多くはポリエステル。スペアボールのポリエステルの方が硬くて曲がりにくい材料で出来ている。まっウレタンボールをスペアボールとして使っている人間もいるから完全に違うとは言えないけどな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる