ここから本文です

ケアマネ試験勉強中です 要介護認定更新について質問です 認定の更新は60日前か...

sta********さん

2015/7/508:05:36

ケアマネ試験勉強中です 要介護認定更新について質問です
認定の更新は60日前から満了日までとおぼえていたのですが 問題集の答に 「居宅介護支援事業所は 要介護認定の更新申請が 遅くとも

その利用者がうけている要介護認定有効期間満了日の30日前には行われるように必要な援助を行わなければならない」とあり60日では×でした
これはどういうことでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kea********さん

2015/7/1107:03:58

現在、ケアマネとして働いています。

質問の「60日前」とは「更新申請が可能な期間」です。
被保険者は、被保険者証の有効期間60日前から満了日までに更新申請を行うことができます。

「30日前」とは、被保険者が更新申請を行った場合、保険者の市区町村が「結果の通知」を行わなければならない期間です。(原則30日であり、遅れる場合もあります)

つまり、「30日前」までに、更新申請を行わないと、現在所持している被保険者証の有効期間内に、新しい認定結果が出ない可能性があるわけです。そうなると、介護度が未定のまま、サービスを利用しなければならなくなります。例えば、現在「要介護3」の方が、更新認定の結果が出ないままサービスの利用を続けると、月内の利用途中や、利用月を過ぎて、認定結果が「要介護2」で通知さるることも想定されます。

そうすると、「要介護3」の「区分支給限度額」でサービス利用していた場合、「限度額超過」→「自己負担」となってしまいます。

このような事態を避けるために、居宅介護支援事業所は、有効期間満了日の「遅くとも30日前」に必要な援助を行わなければならない、とされています。

試験勉強、頑張って下さい。webサイトでお勧めのHPをご紹介します。「トントン拍子ケアマネ合格塾」です。過去問対策がバッチリできますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2015/7/508:53:38

要介護認定に要する期間は30日と定められています
だから30日を超過する際は保険者より、申請者宛に遅延の通知が送付されます

認定期間内に更新手続きを行う期限が30日前です

>更新申請が 遅くとも …30日前には行われるように

ですね。

60日前は、60日前から更新申請を受け付ける開始日です。

遅延なく更新を行う必要があるので「遅くとも…30日前までに」です。
現実は手続きの遅れなどで45日程度必要なので早目に申請して、期限前に担当者会議等も終える様にしています。

○それより
ケアマネの勉強は基本から学ぶ必要はあります
でも、試験だから合格する事も大事です
合格を最優先に考える事も必要です

さて、この質問の事項が出題される可能性は…0.1%程度なのかな
現場では必要な事だけど、試験対策としては不要な個所
いえ、知っていて当然だから出題が無いと言う意味です。

合格を目指すのであれば
・地域包括ケアシステム 背景と内容、地域ケア会議(これだけで10問前後、出題率100%)
・介護予防日常生活支援総合事業(数問程度、出題率100%)
・認知症初期集中支援チーム、認知症新オレンジプラン、認知症ケアパス等(若干ですが、出題率100%)
・平成26年度介護保険制度改正(出題数は支援分野、福祉分野で多岐に渡って、出題率100%)
・平成27年度介護報酬改定の加算と減算の要綱(単位数は出題無し。基準について出題、出題率98%)
・医療と介護の連携(平成26年改定)も当然に出題

等、過去問は無視してよいでしょう
平成18年の改正時にも同様に過去問無意味の改正でした
今回は、それ以上の改正なので改定部分だけで全問作成も可能です

基本は必要です
満点を取れないように基礎の基礎より出題もある可能性は否定できないけど、ポイントを誤れば大失敗になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる