ここから本文です

仮定の話、北朝鮮の工作船が日本領海を心配して、海保船が追いかけたとき。北朝鮮...

nig********さん

2015/7/508:18:17

仮定の話、北朝鮮の工作船が日本領海を心配して、海保船が追いかけたとき。北朝鮮工作船と「停止命令を出した」海保船との間で、銃撃戦になりました。直接船体を狙って攻撃したのは前回と同じく、北朝鮮です。

北朝鮮の戦闘機が飛んできたので、空自の戦闘機もスクランブル発進した場合、

1.日本は個別的自衛権の発動ですか。
2.日米安保に基づいて、アメリカ海軍・空軍は日本の味方をしますか。
3.社民党や在日朝鮮人は日本国内を混乱に陥れるために、日本国内でテロをしますか。

補足訂正、日本領海を「侵犯」して、です。空戦になりそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dei********さん

2015/7/621:17:44

このようなケースについて、自衛隊内部の取扱いでは、「器物損壊罪」及び「公妨」として、刑事事件であるとの考えから、自衛隊が海上警備行動や防衛出動することはないとされています。
この事は、新隊員教育隊の精神教育においても叩き込まれています。

領土内の建物に対するミサイル攻撃に対しても、建造物損壊等の刑事事件であると取り扱っています。

尚、現在議論されている集団的自衛権に対しては、憲法違反である事から、行使困難との見解と最高裁における違憲立法審査権の行使により、無効となるとの考えから、万一
誤った命令が下った場合に、命令権者を逮捕し、警務隊への引き渡し、警務隊では送検手続きに関して教育訓練が始まっています。
因みに自衛隊では、防衛大臣や総理をお客さまと呼んでいます。
各部隊、警務隊、法務官等の全ての管理責任者は、集団的自衛権を憲法違反であると断言しており、憲法尊重擁護義務に基づいて、それに反する根本法規には従わない事で各方面隊より通達も発せられています。

海保は、あくまでも警察権の行使に限定されておりますので、個別的・集団的自衛権云々の話には発展しません!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u7m********さん

2015/7/508:50:40

このケースは日本にとっては「個別」ですが、戦局によっては米軍が日米安保に基き(つまりアメリカの集団的自衛権発動)参戦するでしょう。
ただ、北朝鮮相手では日本の海空とも圧勝でしょうから、米軍応援も不要と思います。(一番の脅威はミサイル攻撃です。日米合同でも百発百中にミサイルは撃ち落とせない)
3.は「テロ」はともかく、間違いなく社共や「平和団体の市民」が国会周辺をデモするでしょう。北朝鮮のミサイルが飛んでくる最中でも、自衛隊の迎撃よりも、国会審議やデモに熱心なのが今の日本(のリベラル派)です。茶番ですよ。

xit********さん

2015/7/508:41:26

過去に北朝鮮の改造船が領海侵犯したのを海保が追尾し銃撃し沈没させた事件があります。その時も北からは戦闘機が反撃には来ていません。実際問題として北の戦闘機では自空の戦闘機には勝ち目がありませんので飛ばさないと思います。そもそも戦闘機も自国を防衛する最低限の数しかありませんし、燃料もそう多く備蓄していませんので無駄なことはしないと思いますが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる