ここから本文です

油性の塗料を薄め液(シンナー)で混ぜたところに水を入れると融合しますか?分離...

sen********さん

2015/7/509:16:32

油性の塗料を薄め液(シンナー)で混ぜたところに水を入れると融合しますか?分離しますか?

閲覧数:
1,945
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

2015/7/600:13:00

分離します。

但し界面活性剤を入れることによって、乳化作用により融合します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2015/7/1221:39:06

シンナーは油です。
油性なんでシンナーで薄めます

pro********さん

2015/7/608:14:52

分離するよ、上から水を入れて蓋代わりにしてたね。

aiu********さん

2015/7/514:54:06

以前間違ったことがあるのですが、その時は屋根の塗料だったのですが、1液のシリコンに水を混ぜて…。でもこれが混ざったんですよね。だから気づかずにローラーを転がしてて、でもなんかローラーがすぐに固まるなあとは思ってたんですけど、全部塗り終わってふと見てみると、油性の塗料だ!ということになって、でも普通に仕上がってました。ただ、そのあと間もなく花が咲くように剥離してしまいました…。

すぐ分離してくれればその時に気付いたのですが、こういうこともあるんだなあと勉強になりました。実験できると面白いですよね。

onb********さん

2015/7/509:25:08

水と油は混ざりません

拡販しても時間と共に分離して行きます

kan********さん

2015/7/509:22:09

分離するとゆうよりは混ざりません、油系と水系は混ざりません。
水の量次第ではペンキが使い物にならない場合もあります。