ここから本文です

【結婚式の返信ハガキについて】

adg********さん

2015/7/521:46:42

【結婚式の返信ハガキについて】

事前にメールで来るか来ないかの返事をもらった後に招待状を送る場合、返信ハガキも入れるものでしょうか?
行くと言われたのに、ハガキでも再度返事をしてもらうのは手間になってしまわないか不安です。
が、入れないと失礼なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt7********さん

2015/7/617:58:07

返信ハガキは出欠の正式な確認という意味だけではなく、お相手の正しい氏名や住所の確認をするための物です。
ですから、きちんと同封するのが礼儀です。
(住所は受付などでは不要ですが、お礼状や年賀状などを送る際に必要になりますので、返信ハガキの段階で随時パソコンなどの住所録に登録しておくと年末の作業が随分楽になりますよ。)

またメールでは断り辛くて出席で返事されていても、返信ハガキなら欠席の連絡もしやすいので、後日ハガキにてお断りされる方も居たりします。
お互いの為にもきちんと同封されて下さいね。

質問した人からのコメント

2015/7/13 00:32:11

ありがとうございました。
全て返信はがきを同封し、送付させていただきました。
住所や名前を登録しておき、のちにお礼状や年賀状などに活かせるというのが、今後の為に大変ありがたいアドバイスでしたので、ベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2015/7/821:44:14

私なら、
メールで確認されていても招待状に返信ハガキがなかったら、『ちゃんと出席扱いになってるよね!?』って不安になります。

確かに返信ハガキ印刷代+切手52円+αあると思いますが、入れてほしいです。

huc********さん

2015/7/523:37:56

入れましょう。
メールで聞いたのは都合を検討してもらう事も含めての打診。招待状は正式な招待。招待状の返信ハガキで最終出欠の確認を取ります。
稀に打診の段階では「出席する」と言っていただけていても、招待状を送った後に何かしらの事情により「欠席」と返事がくる事もあります。また、ハガキを入れない事により「返信ハガキ入って無かったんだけど返事は口頭でしろって事?それとも返事いらないの?」と招待者に疑問を抱かせてしまう事にもなりかねません。
なので、必ず招待状に返信ハガキを入れましょう。そして返信ハガキが返ってこなかった場合には確認の連絡を入れましょう。(メールで返事したからといってハガキを返してくれない人もいますので)
質問者さん達も返信ハガキで最終出席者の確認をし、それを元に引き出物などの数を確定させる事になるので、返信ハガキはどちらにとっても必要なものですよ。

nan********さん

2015/7/522:18:20

あれめんどくさいですよね〜でも、来るか来ないかの整理のため必ず招待状は作るように式場の人から言われるし、ハガキもです。

yuz********さん

2015/7/521:55:28

招待状の返事をもって「正式なお返事」ですから、招待状を出すのも「正式なご招待」のために必要です。

口約束ではなく、書面でのお返事が正式、確定です。

pec********さん

2015/7/521:50:55

口頭での返事は正式なものではありませんから、正式に出席していただくために、招待状を送ります。

逆に、口頭では出席の返事でも、正式な招待状で欠席をされる方もまれですがいらっしゃいます。

返事が手間というよりは、それが正しいやり方ですので、ハガキがない方が相手が戸惑ってしまうと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる