ここから本文です

ローコストハウスメーカーでの注文住宅を検討中です。

アバター

ID非公開さん

2015/7/611:03:05

ローコストハウスメーカーでの注文住宅を検討中です。

よく聞く大手ハウスメーカーでは予算が合わないので、ローコストハウスメーカーを探してますが、素人過ぎて何処が良いのか悪いのかサッパリです。
ネットで口コミ見ても良い事悪い事半分で、中にはハウスメーカーの営業が口コミを書いているらしく信用しかねます。

今現在では
アイフルホーム
アエラホーム
アキュラホーム
タマホーム
アサカワホーム
広島建設
富士住建
等で検討中です。

ハウスメーカー選びを失敗しない為のアドバイスをいただけたら幸いです。

閲覧数:
8,951
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/7/617:05:41

こんにちは。

ここに書かれているHMでも、金額に少なからず差があると
思いますよ。

広島建設というのはよく知りませんが、富士住建は他の
HMより高くなると思います。
フル装備の家を謳って標準装備が充実しているのが売り
ですが、ある程度の広さがないと設備が入り切りません。
特にユニットバスとキッチンは大きく場所を取ります。
キッチンはI型でもコの字型でも金額一緒ですから、ついつい
トクラスのラウンド型を選びがちです。ユニットバスも1.5坪
タイプが標準で小さくすることはできません。
エアコンやカーテンまで全て標準ですので、その分を入れれば
高くないように感じますが、エアコンは量販店で35,000円
ほどで売っている廉価品ですし、カーテンもニトリと品質は
変わりません。今は太陽光まで標準ですから、総額は他の
HMに比べて200万円ほど高くなると思います。
必要ないもの、趣味に合わないものでも強制的に付いてきて
しまうので、内容をよく見た方が良いですね。

逆に、アサカワホームは他に比べて若干安く建てられると
思います。使用している木材は御多分に洩れずホワイトウッド
やレッドウッドですが、住設は中の上辺りを標準にしています
ので、コスパは高いと思います。
打ち出している坪単価はタマもアキュラも大して変わらない
ですが、タマはオプション比率が高いので、最終的に高くなる
と思います。また、メーターモジュールで間取りを作るため、
各部屋は大きめになります。

予算的には坪50万円+諸費用である程度納得の行く家が
建てられると思いますが、贅沢設備を入れたり、屋根の形状を
片流れや陸屋根にすると、結構な金額アップになります。
屋根の形状は寄棟や方形、切妻がスタンダードです。
スタンダードは安くても、そこからはみ出すと突然高く
なります。
オーソドックスな形状の家を求めるなら問題ありません。
また、高断熱、高気密にも対応できますが、これらを求めて
いくと、坪単価60万円位は予算として持っておいた方が
良いと思います。

坪単価50万円以下で考えるなら、飯田産業やアイダ設計などに
なると思います。
工務店も良いですが、それこそ評判の良いところを探すのが
大変です。HMの方が無難だと思います。

ローコストHMは安かろう悪かろうではありません。
使用している部材はそれなりのものになりますが、
その特徴をよく聞き、どういうメンテナンスが必要で、
どのくらいの年月でどういうリスクがあるのかを知っておき、
準備しておけば良いだけです。
そういう話をちゃんとしてくれる営業担当のいるHMが良いと
思います。そして、できるだけシンプルな家を作るのが良い
でしょう。HMの施工実績の多い形や間取りの方が安心です。
恐らく、価格から想像するよりも良い家が建つと思います。

良いHM、担当と巡り会い、良い家が建つといいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/7/1217:13:36

    回答ありがとうございます。
    すみません広島建設はかなり地元HMでした。
    富士住建は我が家にはちょっと無理そうな気がしてきました。
    家に使っている材料なども着目して良いHM探して頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「ローコスト住宅 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mki********さん

2015/7/1315:31:35

自分の信じたいことを信じるタイプですね。

そういう人は少なからずいますうすうすわかっていても

都合の悪いことは信用できないとかどれを信じていいかわからないといって

誤魔化す人みたいですね。卑怯で愚かでずるいよくいるタイプです。

情報をきちんと収集分析できるように訓練するといいでしょう。

当初は信用できるソースのみ使用するようにすれば多少ましになると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

thi********さん

2015/7/1304:01:27

素人が完成見学会に行ったって無駄です。きれいで、終わりです。
工事中に見学に行き、話をして、素人目に見ても、大工さんの動きや、現場を見れば、何か感じるでしょう、気に入った人がいれば、この人でお願いできるか、聞くことです、現場を紹介できない会社は、出来ない理由があるのです。
見積書を見ることが出来ない素人が、いくら見積りを集めてもこれも無駄です。
自分の出せる金額を提示して、見積書を作ってもらうと素人でも幾分比較しやすいです。例えばこの会社の方が100万安いと言っても、何か抜けているのか、安い材料を使われているのか、低いグレードの製品を使っているのか等わかりません。
話も昼休みか、夕方は当然ですが、無愛想な大工さんもいますが、失敗しないためには、出来ることはなんでもやってみてください。私も町の工務店ですが、建ててから何年もたった家も見学させてもらう事が出来ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yjo********さん

2015/7/1301:09:06

私は5年前に茨城県でクラージュプラスで50坪の家を建てました。当時セキスイハウスで話を進めていましたが、営業担当に不信感を抱き、アエラに乗り換えました。開発申請や建築申請など既に着手済みでしたが、こころよく引き受けていただき無事予定通り建ちました。もちろん設計も見直した上での話です。
今、6年目に入りふとHP等を見ると、アエラの評判が悪いとか、品質がイマイチという口コミが目につきましたので、投稿することにしました。
まず品質、高額なメーカーの家と比べたことはありませんが、非常に満足しています。外張り断熱は予想以上に快適です、私のエリアは冬の朝、マイナス5~7度になりますが、室内は10度を下回ることはありません、外気とは実に15度以上差があります。夏の猛暑の日に自宅に戻るとドアを開けると室内はひんやり、家には誰も居ませんが、2階に上がっても、むっ!としたら暑さはありません。ここでも断熱性の良さが出ています。また、気密性の良さは遮音性に繋がります。車の走行音などはほとんど気になりません。24時間換気のお陰でどの部屋も快適に過ごせます。他にもいいところはありますが、私の一押しを書きました。
営業担当はメーカーの差というより、単に人物の差と思います。私のようにセキスイで騙された経験のある人も、他にいらっしゃるかもしれません。
要はどのメーカーにするか、というよりどの営業担当から買うかでしょう。
どんなメーカーにも素晴らしい商品があります。
大枚をはたいて買う大型商品なので、決して衝動に迷わされず、じっくり担当者の話を聞き、ちょっとでもわからないことは聞き、その説明を渋る担当からは買わないことです。こちらは素人、分からないのは当たり前、分かったように話す人間は実は、本当は未熟者が多いですよ。
そのようにして少し時間をかけると、検討中の内容が少しずつ具体的になります、そうすると満足感が大きくなりますが、そうなった時に今一度、痘痕も靨になってないか再確認してみて、大丈夫なら契約してください。後悔はしないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nis********さん

2015/7/1217:04:59

どれも木造軸組の家かと思います。

ずばり、大工さんの腕にかかっております。

どちらのハウスメーカー(ほんとはメーカーではなく施工業者。施工も下請けさんがやるので正しくはコンサル会社、請負会社というべき。)も自社では施工しないですよ。管理もほとんどしていません。工期が2~3か月ですが、施工管理者が4、5回来る程度です。
さらには看板は例えばアイフルホームだったとしても、フランチャイズ店であれば○○建設とか工務店がやってますので。

よって、大工さんの腕にかかってます。
(ただ、基礎も大事なので基礎施工業者さんの腕も大事です。)

同一ハウスメーカーでも下請けさんのレベルが異なりますので出来栄えは変わってきます。いかに腕のよい職人をかかえている会社へ出しているかで決まるのです。

調べ方は現場を見せてもらう。それが重要。
いろんな現場に何度も足を運ぶのです。

どこを見ればよいかわからないかもしれませんね。
ここで聞いていただければ都度回答差し上げます。


私が思いますに、地元の評判のよい工務店に頼むのがよいと思います。
(私の家は30年びくともしないのよみたいな評判のあるところ)

相見積りをとってください。じゃんじゃんと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiz********さん

2015/7/1216:45:37

リストにあがったメーカー選んでる時点ですでに失敗だろーが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる