ここから本文です

ufotable制作のfate UBWのアニメから入り、原作プレイ済み、fate zero視聴済みです...

you********さん

2015/7/614:05:06

ufotable制作のfate UBWのアニメから入り、原作プレイ済み、fate zero視聴済みです。
type moonの世界観がとても好きで他の作品にも手を出したいと考えているのですが、どのような順番で触れる

のが良いでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atj********さん

2015/7/618:47:22

・空の境界
fateの原作者である奈須きのこの処女作
fateと世界観を同じとしながらこちらは超能力や魔術が濃厚に描写された伝記的な物語です
UBWで語られた守護者や抑止力についても詳しく語られています
原作は小説で2007年から2013年にかけて全9作が劇場アニメ化されました
小説を読んだことが前提の劇場アニメであり初見殺しですがtype-moonの映像作品では最高傑作でしょう

・月姫
type-moonがfate以前に世に出して一斉を風靡した同人ゲームです
fateや空の境界と世界観が同一で、こちらはzeroで登場した死徒(吸血鬼)や混血、異能キャラが中心の物語です
原作は高騰していて入手困難&そもそも起動出来るPCが少なくなっているのでプレイできない場合は漫画版をおすすめします
アニメなんて無かった、いいね?

・魔法使いの夜
2012年に発売されたPCゲームでこちらは「魔法」についての物語です
type-moon世界観では魔術と魔法の違いが重要ですのでプレイしておいたほうが良いでしょう
ボリュームはfateに比べると控え目ですがfateのゲームを遥かに超える演出が魅力です
戦闘シーンは圧巻の一言

質問した人からのコメント

2015/7/6 22:39:11

とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2015/7/621:10:08

順番はFateが本編のstaynight→ファンディスクのhollow ataraxiaで先にSNをやってないと人物関係が分からないくらいで、他は全く問題ないと思います。

ただ、月姫は10年以上前のゲームなので入手が困難。おとなしくリメイクを待ちましょう。
空の境界は劇場アニメがありますし、書籍も再販などが多いので比較的入手は容易です。
魔法使いの夜も最近PCゲームが出たので、こちらも入手が用意です。

後はFate関連の外伝が非常に膨大なのですが、これらは作品間に全く関連性がないので、ネットなどで紹介文を呼んで興味が出たものから手を出す程度でも全く問題はありません。

sag********さん

2015/7/616:39:28

次は小説のApocryphaやゲームのextra辺りを読んだりプレイしたりしてみてはいかがでしょうか?また違った形のfateを楽しめると思います。またまだ完結はしていませんがfakeも電撃文庫で発売しているのでそちらも読んでみてください。

月姫やMELTY BLOODもTYPE-MOON世界を知るには良いとは思いますが、月姫やMELTY BLOODの最初のストーリーを描いたパソコン版はそもそも入手が困難な為余りオススメ出来ません。月姫の方はいつでるか分かりませんがリメイクを待ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる