ここから本文です

学生で50cc以下の原付を購入を考えていてリトルカブを候補に考えています。 原付...

g00********さん

2015/7/616:06:23

学生で50cc以下の原付を購入を考えていてリトルカブを候補に考えています。
原付を含めバイクに関しては知識がほぼなく新車で購入すべきなのか、中古で購入すべきなのか迷っています。

検索サイト(GooBikeなど)で調べると何千件とヒットしてついつい値段が安いのに目がいってしまいます...細かい条件で絞り込む機能もありますが年式と走行距離の中古で購入した場合の目安がわかりません。中古のなかにはカスタムされてるものもあり、新車より高いバイクも数々ありました(リトルカブも含めた原付)。
基本的には中型や大型を取得するつもりはありません。(バイクの魅力にひかれたら別)
使い道としては大学の通学や写真撮影するための移動手段として使うくらいで、そこまでの長距離の走行は考えていません。
ATとMTがありますがそこはMTを運転しようと思ってます。
質問内容は以下の3つにしました。この質問本文に書かれていない注意するべき点や覚えておいても損をしない知識があれば教えて下さい。

1.バイクに知識がなく原付を購入するのは新車の割合が多いですか?
2.中古だと車と同じく当たり外れがあったりしますか?
3.どっちかに迷ってるなら新車を購入するのが妥当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2015/7/616:29:47

1 統計がないのでわかりません 予算がある人が新車を買い 到底手を出せない人が中古車を買う 事が覆いかもです 知識のあるなしに大きく影響ないかもですが

2 一般には 普通に使えるものを中古車として 商売にしています
外れとは なにか よくわかりませんが 心配 不安は全部質問をぶつけます

3 迷っていると言うことは 新車を買える予算をお持ちだと言うことです
・・であれば 新車が良いです

中古車を買う場合
質問をお勧めします

ちゃんと走るか
諸経費込みでいくらか
購入後 すぐ出た不具合は いつまで無償修理か
購入後 すぐに要交換になるような消耗品(タイヤ バッテリー ブレーキ関連 チェーンスプロケット(歯車) エアクリーナー 点火プラグなど)はないか
バッテリー エアクリーナー 車体番号 どこにあるか
ガソリンタンクの内壁はさびていないか
白煙はでないか 白煙が出るのは オイル管理がまずかったからで
修理にけっこうな出費の可能性があります

オイル交換は 1回いくらかかる

何でも良いので質問です
にわか知識をつけて バイクをのぞき込んでも何もわかりません

カスタムはお勧めしません お金がかかっていても そのカスタムが気に入らない場合 価値がないからです

距離や年式は クルマの中古とおおきく概念が違います

どんな状態にあるか こそ大事です

10年5万キロでも (たとえばシャッター付き車庫保管 磨きが趣味)
これから⒌万キロ楽勝で走行できるものもあるでしょう

3年5000キロでも さびだらけで(たとえば海岸で 屋外保管 ほぼ放置)
エンジンオイルの管理もままならず 白煙もうもう など 買う気にもなりません

安い買い物ではないですので慎重になるのは理解しますが
新車を買わない場合 どんどん質問をされてみてください

答え方 だけでも バイクはわからずとも「人」はみえてきます

リトルカブは オシャレを意識したタイプ
オシャレ優先で 積載性などを犠牲にしています
通学でしたら 雨天に強い メッセンジャーバッグなどを選んで
肩ひもをながめに調節して 走行中は 重みをリヤキャリヤにゆだねますと
重みも楽です

任意保険 ご家族がクルマの任意保険にご加入ならそれにファミリーバイク特約をつければ 年8000円程度以下で 対人対物補償を確保出来ます

質問した人からのコメント

2015/7/7 23:56:02

今回の知恵袋のベストアンサーは、townmatet90dさんにしました。
数々の回答の中でも質問した内容だけではなく雨天での工夫した走行の方法も書かれており印象に残る回答でした(梅雨の季節ということもあって)。
回答者さんの皆さんの意見も参考にして近くの中古販売店などを回ってみたいと思います。物を決めるのって選んでるときが楽しいですよね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2015/7/711:29:46

1. はい。どちらかというと新車を買う方が多いと思われますね。もし中古を買ってエンジンが動かない!キャブレターを交換しましょう。キャブレターって何?となり、バイク屋にいって直してもらう→最終的に新品の方が安くつく可能性もあります。

2. ありますね。とくに質問者が買う予定のリトルカブは乗り潰す人が多いと思われるので少し知識を持って買わないとハズレを引く可能性が高いと思われます。

3. 新車ですね!バイクに乗ったら絶対にバイクに興味を持ち始めます。僕の周りの人たちも原付しかのらん。と言っていたのにほとんどが普通二輪免許を持ってます。笑

いいバイクライフを送ってくださいね*\(^o^)/*

hikaru6305さん

2015/7/621:09:56

① データを見た事がないのでイメージですが、原付なら中古の方が多いような気がします。
② これは確かにあります、しかしハズレを引く確率は減らす事が出来ます。
③ 欲しいバイクの新車を買える予算があるならその方が良いです。

リトルカブは燃費が良くて丈夫なバイクです、 大事にして下さいね。

hcb********さん

2015/7/617:48:29

1.そんなことないと思います。

2.もちろんあります。前オーナーのメンテナンス次第です。

3.新車を購入できるなら、もちろん新車が一番いいです。

kae********さん

2015/7/616:31:54

まず迷う前にバイクを見に行きましょう^m^
そこで相談するべきです
親身になって聞いてくれる バイク屋さんを見つける事が大事です
中古でも新車でも気持ち良く通える所を探すのが一番

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる