ここから本文です

昇段試験の筆記問題で 「剣道修行を行う上での留意点と効果」について述べなさい ...

miko6ura10aoi9さん

2015/7/620:38:55

昇段試験の筆記問題で
「剣道修行を行う上での留意点と効果」について述べなさい
っという問題があるんですけどあなたならどう書きますか?

20×20で400文字です。
350文字ぐらいで書いてみてください。 お願いします。

閲覧数:
372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop2365さん

2015/7/801:06:38

なんかめちゃくちゃ大きいテーマだなあ

あと何段の問題かも書かなきゃ、答えにくい。その大きなテーマだと初段でもありうるし、4~5段でもありうるように思う
----------------
「剣道の修行は、技術の鍛錬のみならず作法や、精神面の強化も視野に入れて行われるべきで、稽古の最中だけでなく、まず稽古前の道場の清掃、点検、衛生や環境面を管理することからはじまるといえよう。

さらに先生や先輩に対する礼節や言葉遣い、後輩に対する接し方、道場内での所作、作法に則った着衣などを身につけることも重要な修行のうちと言えよう。

稽古においてはまずは基本を忠実に実行し、常に十分な気合いとともに日々激しい鍛錬を繰り返し、頑強な身体、精練で絶妙な技術、強い精神を身につけることを目標とし、慢心せず、たゆまぬ努力によって研鑽を積み重ねることが肝要だ。

そしてこれらの効果として、剣道のみならず一人の学生や社会人として、動じぬ心、物事の真(まこと)の理(ことわり)、臆せぬ胆力、謙虚かつ、不断の向上心が身につくことにより、剣道人としてだけではなく人間的にも成長が認められることになるであろう。」
--------------
これで399文字みたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kendou_renamさん

2015/7/622:31:26

剣道教本を読んで自分でまとめて下さい。
剣道教本は1000円以下で買えます。

また、各都道府県剣道連盟で問題集と模範解答を一冊にまとめている所もあります。
それが、販売形式なのか講習会で配布されるかは、剣道連盟によって違います。
ちなみに自分の住んでいる県では、講習会で配布されます。

買うのが嫌なら、彼方が剣道の稽古を積む上で、どこを気を付けて、その気を付けている事による成果(期待)は何かを書けば良いだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。