ここから本文です

子供の発達障害の言語のリハビリについて。 子供が3歳から広汎性発達障害の診断が...

アバター

ID非公開さん

2015/7/622:00:04

子供の発達障害の言語のリハビリについて。
子供が3歳から広汎性発達障害の診断がついており、現在小学一年生です。
小さい頃から言葉の遅れはなく、発音も問題ありません。
聴覚による物事

の理解力が1~2年ほど遅れており、視覚優位ですが、答えやすいような質問の仕方や、絵や写真を添えて説明することで理解できるので、担任の先生にサポートしてもらいながら普通学級で頑張っていました。
しかし、入学当時からあった学校への行きしぶりがだんだん酷くなっており、アレルギーでかかっていた総合病院の小児科で先生にそのことを世間話程度に話していたら、その病院にある言語のリハビリをすすめられ、一度受けてみることになりました。
アレルギーでかかっていたので、リハビリを始めるにあたっての診察はまた別日に別の先生のため、詳しいことは聞けていないのですが、言葉の遅れや発音は問題なく、理解力が弱い場合、言語のリハビリとはどういうことをするのでしょうか?
経験のあるかた、詳しいかた、教えて頂けたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/7/709:36:35

2歳半から、10歳まで言語訓練を受けておりました。
診断名は5歳半の時点で特定不能の広汎性発達障害でした。
知的な遅れも伴っております。

ずっと一緒に入室しておりました。何故かはわかりませんが、おかげさまでいろいろ息子の苦手な部分を客観的に見ることができました。

そしてどう関わったら伝わりやすいのかなど、ヒントを見つけることができましたし、アドバイスもいただいてきました。

言葉の遅れもありましたので、先生とのやりとりの中で、幼い頃は語彙を増やす訓練。訓練中は座位を保ち、椅子から離れないなど。

小学校に入ってからは、勝つこと、一番になることにこだわり、それができないと悔し泣きをする回数を少しでも減らすべく、感情のコントロールができるようにするような訓練でした。

最後の方では、文章を先生が読み、その文章を聞き取れているかどうかを確かめるために、問題を出し、口頭で答える訓練でした。

その時々で、息子の課題は異なり、必要なことを訓練していただいたと思っています。親としての希望も伝えました。惰性で長く通いましたが、診断された頃のことを考えると、思った以上に伸びているので、通った意味はあったかと思います。

障害の程度が主様のお子様とは全く異なりますので、内容は参考までに…。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/13 22:21:02

皆様とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。
「言語」と聞くと言葉のリハビリと感じていたのですが、感情のコントロールまで訓練していただけるとは思っていませんでした。
リハビリを受け、子供の成長を楽しみに一緒に頑張ってみたいと思います。
ベストアンサーは実体験も教えて下さったかたに決めました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xfs********さん

2015/7/1021:27:07

小児病院の理学療法士です。言語のことは専門外ですので間違っているかもしれませんが。
リハビリでの具体的な方法(手技)は様々あるので一概には言えません。
基本的に発達段階にあるお子さんのリハビリは、そのお子さんがどの段階にいるのか(何を獲得していて何を獲得できなかったのか)を考慮して発達を促します。
ただ、お子さんの特性によって発達の順番を飛ばすことだってあります。たとえば立ち上がれないのに立位保持の練習を先にしたりします。
どのような施設でリハビリをお受けになるかわかりませんが、お子さんのリハビリは基本的に遊びながら発達を促していきます。担当の方がどのような手技を使われるにせよきっと楽しいリハビリになるのではないでしょうか。
(だいたい、お子さんのリハビリでは理学療法は泣かれ、作業療法や言語聴覚療法は楽しいので喜ばれます。)
お子さんのより良いリハビリのためにも親御さんが担当者に質問や心配事を言える関係を作れることが重要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/7/707:47:03

言葉だけでなく、コミュニケーション全般の対応をしてくれるんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/7/622:51:02

受ける子によっても、リハビリの先生にもよっても違うから
最初に受ける時に聞いてみたら?

発音の練習だけがリハビリじゃないから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる