ここから本文です

B型肝炎訴訟について質問です。 20年くらい前に献血して自分がB型肝炎キャリアで...

nak********さん

2015/7/711:51:48

B型肝炎訴訟について質問です。
20年くらい前に献血して自分がB型肝炎キャリアであることが判明しました。
予防接種での注射器の使い回しによる感染が疑われます。

そこで、B型肝炎訴訟の対象になるんじゃないかと思い手続きをしようと思います。
しかし問題があります。
私の母親は健在なのですが、父親は私が1歳くらいの時に両親が離婚して以来音信不通です。
ネットでいろいろ見てみると、父子感染の有無を証明する為に、父親の血液検査が必要なようです。
父子感染を証明出来なければ、給付金の対象にはなりませんか?
ちなみに母子手帳はあります。
そこには予防接種の記録も記載されております。

閲覧数:
1,980
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

④ 母子感染でないこと
⑤ その他集団予防接種等以外の感染原因がないこと

最初に
母子感染でないことの証明が必要だよ~

母のHBs抗原陰性 かつ HBc抗体 S/COが10未満
が必要だよ~

まず↑やってから言えよ~

VAIBS

  • 質問者

    nak********さん

    2015/7/716:26:07

    母子感染ではないことの証明がいることなど言われなくても承知しております。
    質問をよく読んでから回答をお願いします。
    父親の血液検査が絶対必要なのであれば、それはほぼ不可能なので母親の血液検査をしても意味がないと思いませんか?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2015/7/922:13:43

私は母子手帳がなく、母子手帳がありの場合は知りませんが、多分親子の検査も必要だと思います。

私は母親が他界で当時の血液検査結果と、父親と姉の血液検査結果も提出しました。

母子手帳がどれだけの効果なのかは解りませんが、親の血液検査は必要かと思います。
まずは弁護士団体に問い合わせて下さい。

厚生労働省の管轄ですが、全く無知なので弁護士団体に相談を。