ここから本文です

どうぞお力お貸しください。 京都の高三の受験生を持つ母です。 子供が高校で...

adokyoさん

2015/7/713:54:13

どうぞお力お貸しください。
京都の高三の受験生を持つ母です。

子供が高校でクラブにいそしむあまり、勉強がおろそかになってしまいました。

なかでも英語が苦手で、たぶん中学生あたりからやり直さないと、というレベルです。

ここまでほっておいた親である私が問題だと、今さらながら身に染みておりますが、残された時間でなんとか学力を上げてやりたいと思い、家庭教師を考えております。

そこで、家庭教師会社を選ぶにあたっての留意点などお教えいただけないでしょうか。
また、ネットで検索してみてプロシードという会社が気になったのですが、ほかにもお勧めの家庭教師会社があれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
257
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papipupepokaさん

2015/7/1018:20:54

受験のためか、高校を卒業するためかわかりませんが
受験のため、今から英語を伸ばそうと思うと、どんな優秀なプロ家庭教師でも可能性はゼロに近いと思います。

色々な会社の体験授業を受けてみるのがいいです。
会社の営業担当は「間に合います」「必ず成績があがります」など
いいことしか言わないので信用せず

体験に来た先生にストレートに
「○○大学に合格するにはいくらかかりますか?、どのくらいの期間がかかりますか?」ときいてみてはいかがですか?

家庭教師の会社なんてどこでも同じですよ。
違うのは料金だけです。
システムはみんな一緒です。教科関係なしに時間数に応じて料金がかかります。

京都の相場は
業者経由 学生講師 1500円~4000円
プロ 1800円~1万円
※1時間あたりです。交通費別途、入会金諸経費別途


何度もいいます。
業者はどこでも同じです。よっておすすめもなにもありません。

  • 質問者

    adokyoさん

    2015/07/1412:42:59

    確かに業者はいいことしか言いませんね。問題はここまで放っておいた親子の私たちですもんね。どこも同じというのも納得です。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/14 13:28:59

皆様からいろいろご意見、ご助言頂いて嬉しいです。papipupepoka様のご回答は今回知りたかった内容に一番近いと思いましたので、ベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/1317:47:41

東大現役理2合格、灘卒の知人がいってた。

英語の勉強は外人と話すのが一番早いと。

聞くのではなく、ひたすら話す。

単語でもいいのです。

話すことに慣れることから入ると、英語学習は難しくありません。

恥ずかしいでしょうが、あなたが英会話学校に入り、息子に話しかけると早いかも。

朝起きたら、morning ,

good morning

寝るときは、good night ,
have a good night

などです。

話すことを恥ずかしいと思う気持ちを捨てること、捨てさせることです。

息子が帰ってきたら、 are you hungry とか。

英語は、日本語ほど難しくないんです。日本語は、漢字、ひらがな、カタカナ、外来語、ローマ字を組み合わせる世界でも難解語 なんですよ。

英語は、文字列は同じでも、そのときの状況で意味、解釈が変わるだけ。

日本語で、すみません、ごめんなさい、お気の毒です、お悔やみ申し上げます、可愛そうに、・・・・・が英語では、すべて I'm sorry です。

これはある意味、すごいことです。

めっちゃかんたんでしょ。?

自分がI 相手はYOU だけです。

だから、英語圏の人は、日本のような繊細な文化がないのです。

英語は思うほど難しくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

atoby2000さん

編集あり2015/7/1018:33:41

京都市内なら、京大、同志社大、京教大、京工繊大あたりの学生課に、家庭教師バイトの募集をかけて貰うのがよろしかろ。

大抵の大学の学生課には、家庭教師の募集案内が貼ってあると思うが。

間に業者をかますと、ムダな教材を買わされたり、バカみたいに高額な時給を払わされるだけで、何一ついいことはない。

個人契約なら、大学生に市販の教材を選んで貰えばよかよ。

まあ、業者の唯一のメリットは、相性の合わない家庭教師が来たときに、

「チェンジ!」

って言えて、先生を変えて貰えることぐらいかな。

個人契約の場合は、事前にあなたとお子さん自身による面接をした方がよろし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/820:21:08

派遣会社はどこも似たり寄ったりで、大抵は近くに住む学生バイトが来る。

ところが、中学レベルからやり直す必要のある高3を、
しかも何とか受験に間に合うように指導するなんて、プロでも難しいんでね。

どこの会社に頼んでも無駄。


ま、「腕のあるプロ講師」という条件で頼むしかない。
ただし、目が飛び出るほど高額でしょうが。
週1回2時間で、最低でも月5万円ですな。

それ以下で頼める家庭教師は、捨て銭になるだけだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/7/818:45:10

うちは、契約会社もいろいろ探しましたが、申し込みと同時に教材も抱き合わせで買わなきゃいけないとか会社の担当者の方に面接時に聞いたので、結局、個人契約にしました。

個人で頼んだ方が、自分のやりたいとこを教えてもらえますので。
先生に渡るお給料も、そのまま渡せるので(会社を通さず)双方にとってメリットの方が
多いのかな、って思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。