ここから本文です

甲状腺乳頭癌と生命保険について教えてください。 まず、甲状腺乳頭癌というのは...

rur********さん

2015/7/714:07:36

甲状腺乳頭癌と生命保険について教えてください。
まず、甲状腺乳頭癌というのは、上皮内新生物になるのでしょうか? 入ろうとしている保険の案内を読むと、上皮内新生物は除くと記載がありますので気になりました。それと保険の特徴が、癌にかかると保険料払込免除というのを考えておりますが、その場合、癌の診断がされて以降の保険料払込は免除だと思うのですが、更新はどうなるのでしょうか?更新の際に普通なら年がいくごとに保障を同じで考えると保険料が高くなっていきますが、癌にかかり保険料が免除になったときは、どの時の保険料の額で更新になりますか?身内が甲状腺乳頭がんになったので、私もかかる可能性を考えて保険を考えようとしています。文章の説明が下手で申し訳ございません。お教えください。

補足身内の癌は悪性かは、私は聞いてないのですが、喉のあたりに針をさして細胞をとったら甲状腺乳頭がんと言われたらしいです。保険屋さんに、更新型は、同じ保証を保つためには、更新時に金額が上がる、と言われました。もし払込免除になったとしてそれ以降に更新がきたら、保証は保ったまま更新になるのかが分かりません。保険屋さんに聞くのは、癌になる確率が自分で高いと思っている私の気持ちがバレるのでなかなか聞けない状況です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2015/7/1007:21:57

>甲状腺乳頭癌というのは、上皮内新生物になるのでしょうか?

臓器の内側等は粘膜で覆われており、癌の多くはそこから発生し、筋層等に広がっていきます。
上皮内新生物(上皮内がん)とは、まだ表面の粘膜や皮膚にとどまっている段階、つまり浸潤していない状態のがんを指すわけです。
甲状腺はそうした粘膜に覆われているような臓器ではないため、上皮内がんも発生し得ません。
つまり、甲状腺乳頭癌は上皮内がんではないということになります。

>更新はどうなるのでしょうか?

こればかりは、保険会社、商品により異なるため一概には申上げられません。
ただ、一般的に考えれば更新はできますし、更新後の保険料も全額支払いが免除されるものが多くなっている筈です。
しかし、なかにはそうでないものもありますし、そもそも更新ができなくなる保険もあるようです。
正確に把握するためには直接確認されるしかないと思いますが。

ただ、そもそもの話として、がん保険で更新型のタイプはやめた方がいいですよ。
がん罹患率は50~60代以降に急上昇しますので、その年代以降の更新では都度保険料が跳ね上がって行きます。
保険料が一生変わらない終身型を選ぶ方が断然有利になる筈です。

一定期間のみ保障を充実させたい等の特別な事情がない限り、医療保険やがん保険で更新型を選ぶメリットは殆どないと言えましょう。

>保険屋さんに聞くのは、癌になる確率が自分で高いと思っている私の気持ちがバレるのでなかなか聞けない状況です。

この保険会社で選ばなければならない事情があるのでしょうか?
いずれにせよそんなところまで気を回す必要は一切ありません。
いくらがん家系だったとしても、加入時点で健康(告知該当なし)ならば堂々と加入できるんですよ。

質問した人からのコメント

2015/7/13 08:44:18

皆様ありがとうございます。私が知りたい事に本当にぴったりのお答えをくださって、すっきりとしました。この保険屋さんにしないといけないわけではないですが、職場に入ってこられる保険屋さん(職域?)らしくて、お昼休みにいつも食堂にきているので、他の保険に入るのは難しそうです。同僚や上司もいるため、癌の身内の話しも出来ない状況です。よく考えて保険入りますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2015/7/808:52:40

甲状腺乳頭癌は上皮内新生物じゃないよ~

VAIBS

sio********さん

2015/7/715:19:32

どんな病気も組織をとって検査をし悪性の場合がんですとなるんだと思います。
上皮内新生物の場合はドクターがそのように説明してくれます。
身内の方は悪性だったのでしょうか?

払い込み免除は悪性のがんと診断されたときの年齢で免除となるので更新型の保険の場合はそれ以降更新はできても保険料は発生しないと思います。詳しくは保険会社に聞くのが一番だと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる