ここから本文です

ほけんの窓口について質問します。 15年ほど前に、友人の紹介で、ある保険会...

nyannyanhamuさん

2015/7/716:14:39

ほけんの窓口について質問します。

15年ほど前に、友人の紹介で、ある保険会社のがん保険に加入しました。
お守り程度の感覚で加入しましたので、保証金額も掛け金も安い保険です。

そして、最近、私の周りでやたらとがんになる人が多くて、改めて自分のがん保険を見直そうと思ったのですが、なんせ加入したのは15年も前。
その紹介してくれた友人も、最近は音沙汰がありませんし、その保険の代理店もなくなっています。
自分がどんな保険に加入しているのか?どんな保障内容なのか?など詳しい事を調べたくて、思い切ってその保険会社に連絡しました。
すると3日後に、その保険会社のセールスレディが我が家にやって来たのですが、私の加入している保険の説明ではなく、新しい保険(かなり高額)の説明ばかりします。
「今入っている保険はどうなんですか?」と聞いても、「これはもう古い」とか「これは安すぎますよ」とい言うだけで、元々入っているがん保険の説明を全くしてくれません。

もっとちゃんと説明をしてくれるところを探していたら「ほけんの窓口」というのを見つけました。
比較的家からも近いので、利用したいと思っています。
ただ、前回みたいに、新しい保険をごり押しされるのは嫌ですしね。

そこで質問ですが、ほけんの窓口では、どこまでの事をしてくれますか?
15年も前の保険の説明はしてくれますか?
足りない保障や特約があったら、その場で追加の契約は出来ますか?
ごり押しはありませんか?

利用された方、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tongari1991さん

2015/7/716:33:51

ほけんの窓口利用者です。

ステップとしては、先ず今ご自身が掛けている保険は
どういうものなのかを丁寧に説明してくれます。
足りない物・優れているところを含め、ちゃんと説明し
てくれますよ。

その説明に納得して「このままで良い」と言えばそれ
までです。

ご自身が足りないと思えば、「この部分を厚くしたい」
と要望を伝えれば、それに合わせた商品を各社から
選んでくれたり、今の保険にこの部分が追加できます
といった説明をしてくれます。

別にゴリ押しはありませんでしたが、見直し会社を利用
する方は、今の保険に何らかの不満を持っているから
利用する方が多いので、話を聞けば契約する場合が
多いのではと思いました。

保険会社は自社の商品しか売り込めませんが窓口な
ら扱っている保険が多いので、保険料のことも合わせて
比較検討できる点が有り難いです。

1回の相談で契約することはまれとのことで、2回・3回
相談に行き、納得の上で契約です。

無料ですので利用してみては如何ですか、私が相談に
行った時は2時間くらい説明してくれましたよ。

質問した人からのコメント

2015/7/8 15:13:25

回答ありがとうございました。
早速、近所のほけんに窓口の予約をしました。

電話でも、少し質問してみたのですが、窓口で保険の説明はしてくれるようですが、追加契約などは、無理な場合があると言われました。
まあ、それは今度話を聞くときに、分かると思います。

今回は、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

manzoku_315さん

2015/7/809:50:08

個人的な意見ですので参考までに。

セールスレディも、保険の窓口も、いづれも保険の販売が目的でありそこで利益を得て商売しています。
セールスレディだけではどこの会社がわかりませんが国内の大手でしょうか。
保険の窓口では後からしつこく電話が来たり直接訪問してくることはありませんが、商品は、勧めてきます。
大事なポイントは2つです。

まずはご自身がある程度勉強されてから知識を持って相談されると良いとおもいます。その上で相手の意見を聞きましょう。こちらの希望や考え方も伝えましょう。その上で違うなと思ったら、検討しますと伝えて後日断れば良いです。
もう一つは、何人かの担当者と、会ってみることですね。
窓口的な会社は幾つもありますし、担当者も人なので、考え方や提案の仕方が人によります。
高い買い物ですので、誕生日の前の月までじっくり検討される事をお勧めします。

ちなみにがん保険は、一時金が支給されるタイプの商品が主流です。
逆に言うと、一時金分の医療用の貯蓄があるのであれば不要ですので、貯蓄やその他の支出とのバランス含めてご検討ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。