ここから本文です

至急です!不妊治療卒業のタイミングについて教えてください。 先月、不妊センタ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/809:33:46

至急です!不妊治療卒業のタイミングについて教えてください。
先月、不妊センターで人工受精を行い運良く一度で妊娠しました。今月6日に5w0dで赤ちゃんの袋を確認できました。8週~10週で不妊

センター卒業になるのでそれまで毎週来るようにと言われました。
出産に関しては、不妊センターに併設した産婦人科ではなく、上の子を産んだときの近所の産院を希望しています。その産院は5週目前半に行かないと分娩予約が取れないほど人気の産院なので昨日5w2dで産院に行き、人工受精の事を話した上で診察をして分娩予約をとりました。人工受精でも不妊センターからの紹介状は不要品とのことでした。その日の産院での診察で心拍確認できず、ここでも来週来るように言われました。
毎回の診察代金もばかにならないので、毎週2つの病院で同じ内容の診察をするのもどうかなぁと思いセンターに問い合わせたら、時期がくるまで卒業できませんと言われました。不妊センターの予約をキャンセルしてそのまま行かずに終わるのは良くないことでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2015/7/815:37:46

初めまして。

『子宝マッサージ』などを執筆しております山田と申します。

こういった相談は私も良く受けますので、
私が患者さんにアドバイスする内容を書かせていただきます。

地域によって、分娩予約は早く埋まってしまうことがあります。
ですから心音が確認できたら分娩予約を早めに取りましょう。
もっと早くに埋まってしまう地域は、妊娠が分かり次第連絡して、
産院の指示に従いましょう、とアドバイスをします。

ただ、流産率というのをお聞きになったことがあると思います。
一定の割合で、妊娠をしても心音を確認できなかったり、
途中で止まってしまうこともあります。

そういった時に、妊娠の過程を把握している不妊専門病院の方が、
対処だけでなく適切な判断ができる事も少なくありません。

産院に関しては、
初診は早めに受けて欲しいという思いがありますから、
先ずは初診を受けて頂き、その際に、

「不妊専門病院で妊娠したのでそこを卒業してからこちらで定期検診と分娩をお願いできますか」

と聞いて下されば、ほとんどの場合、その申し出を受けてくれます。

また、不妊専門病院を卒業する際に、
どこそこの産院で生みますので紹介状を、と言って下されば、
妊娠までの経緯と卒業までの過程を書いてくれますので、
産院にとっても有益な情報となります。

まとめてみますと、
・先に産院での初回診療と分娩予約
・不妊専門病院を卒業するまでは定期検診はその病院。
・不妊専門病院を卒業後は産院で定期検診
・卒業時に紹介状を依頼

こういった流れが一番スマートかと思います。
元気なお子さんが生まれるといいですね。

あなた様のお悩みが少しでも解消しますように。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/8 19:04:12

回答してくださった皆さんありがとうございました。大変参考になりました。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olg********さん

2015/7/814:50:14

先に分娩予約だけでもいいのでは?
産科にはまだ不妊クリニックを卒業していないので、
後日紹介状をお持ちしますので予約だけまずさせてくださいでいいと思います。

私は先に電話で仮予約した上でちゃんと卒業した後、紹介状持って産婦人科に行きました。

kir********さん

2015/7/814:37:30

私も希望の産婦人科がとても人気で「5週にはすぐ埋まる」と聞いていたので分娩する予定の病院には早く電話して初診予約を取りました。

不妊治療の病院も2回心拍確認できで卒業となりました。

確かに被りましたが私は初期流産も繰り返していたので最後までお世話になりました。

今後2人目とかでお世話になる予定がなければそのままキャンセルしても良いかなと思います。

でも1番は分娩する病院の初診予約が取れたので早めに卒業したいと話して不妊治療の病院をきちんと卒業するのが筋かなとは思います。

ada********さん

2015/7/811:13:36

私は不妊治療を行った病院にまず産む病院の分娩予約が早めでなければできないと聞いたので、と最初に言うべきだったと思います。

正直妊娠したからもう用済みだから行きません、ってすごく失礼だし大の大人がとる行動ではないと思います。

きちんとお礼を言い、ありがとうございました、とするのが筋ではないでしょうか。

無事産まれるまで何があるかはわかりません。

もし流産や死産など悲しい結果になった場合、今後不妊治療を行っていた病院には行くことはないですか?

私ならきちんと人工授精した病院に行き、分娩予約が必要な病院だったため紹介状ももらわず予約をしに行ってしまいました。
そちらからも毎週来るように言われてしまったため2重の検査はこちらも負担が大きいので卒業させて頂きたいと思い来院しました。ときちんと説明し、自分の否を詫びたうえで卒業の許しを請うと思います。

そこまでしてでも卒業はダメと言うならば予約した産院にこちらで10週までは経過観察をして頂かなくてはいけないので、その後改めて経過観察の診断書を持って10週以降うかがわせて下さい、というと思います。

キツイいい方ですが、「ありがとう」と「ごめんなさい」はうちの3歳の娘でも言えますよ。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる