ここから本文です

家を建てて、8年になります。 今年の4月に防蟻処理をしています。 3日前から台...

アバター

ID非公開さん

2015/7/813:56:16

家を建てて、8年になります。
今年の4月に防蟻処理をしています。

3日前から台所のサッシの隙間から 、木屑のようなものが出てきてます。
取っても取っても、時間が経つとでてきます。

きさはマチマチで、鰹節のようにふわりとしているものの中に黒いツブツブがあります。

関係があるか分かりませんが、1週間前からアリが大量に発生していました。
何かの虫でしょうか?気になります。
webで検索すると、キクイムシなどがヒットします。
もしそうなら、駆除方法や殺虫剤など教えて下さい。
それか、もう自己処理では手遅れでしょうか?業者に頼んだ方がいいでしょうか?

子供も出来て、ローンもまだまだあるので 家がダメになると思うと神経的に参っています。
忙しいところ申し訳ありませんが回答お願いします。

キクイムシ,黒いツブツブ,木屑,殺虫剤,防蟻処理,残飯,後処理

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gu_********さん

編集あり2015/7/815:57:43

木屑が取っても取っても、時間が経つとでる、黒いツブツブがある、
もしかすると、すでに家の土台となっている木材の中に卵を生んでいるかもしれません。とりあえず殺虫剤を使えばその場からは出て来なくなりますが、また場所を変えて出てくるかもしれません。今は、刺激しないでそのままにして、様子見してください。
いじらないで1ヶ月もすれば地中に戻るかと思います。後、食事を出しっぱなしにしたり、残飯の後処理には気をつけてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/817:12:52

回答ありがとうございます。
    食べ物の出しっ放しが問題なのでしょうか…
    何の仕業なのか謎ですが、様子をみることにします。
    m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/14 13:49:24

知恵袋にこの質問投稿後、やっと業者と連絡がとれ、調べてもらいましたが、キクイムシではありませんでした。
何の仕業が中を見ないと分からないと言われました。
回答して頂いたおかげで、業者が来るまで、少し冷静になれました。
また、速攻で回答して頂いたので感謝を込めてベストアンサーに選びました。ありがとうございます。m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる