ここから本文です

数の単位、「つ」について(9つ=ここのつ 等)質問ですが、12つ、とか132つ...

ken********さん

2015/7/822:40:53

数の単位、「つ」について(9つ=ここのつ 等)質問ですが、12つ、とか132つ、などと、「10」以上の数を越えた場合でも「つ」は使えるのでしょうか?

閲覧数:
321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2015/7/822:44:10

「つ」で数えるのは9」まで。
その場合、10は「とう」。
それ以上は「じゅういち」「じゅうに」となります。

  • 質問者

    ken********さん

    2015/7/900:45:56

    ありがとうございます。
    では
    選択肢を数える際
    9までは
    9”つ”

    10以降は 単位は何もつけず

    10,11,12・・・と数えてしまっても良いという事でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2015/7/910:16:05

つばなれ(つから離れる)といった言葉が、有ります。
十を、つばなれと言います。それからは、つ は付けないです。

清瀬桜李さん

2015/7/909:43:49

古い言い方なら、下1桁が0でなければつを付けた数え方も存在します。例えば13は『十余り三つ(とおあまりみっつ)』という感じで。これが20以上でもはた・みそ・よそ・いそに余り幾つと足す言い方があるかまでは把握しておりませんが……。