ここから本文です

勉強、脳、DNAについて質問。

アバター

ID非公開さん

2015/7/823:07:47

勉強、脳、DNAについて質問。

まず、僕の脳は普通の人よりも劣っています。今、一番知りたいことは、僕みたいな人が、どれだけ頑張ったら国立大に行けるかです。勉強するしかないだろと思われるかもしれません。僕は、健康面に気を配りながら、自分の成績を良くさせるのは、物理的に無理なのか、可能なのかが知りたいです。これは、やってみないと分からない事でしょうか?
僕は、高校1年で、国立大を目指すクラスにいます。クラスでは最下位です。定期テストでは、一桁の科目もあります。
他の人が、そこそこ勉強して、そこそこな点数を取れるのはなぜでしょうか。僕が真面目に勉強して悪い点数が残るのはなぜでしょうか。これは、DNAがその人よりも劣っているからですか?
勉強の質というのは何ですか?
僕はどんなふうに生きていけばいいですか?

補足僕の場合、高校生活で、何かを切り捨てることは前提ですか?
少しでも楽することは許されないことでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/823:42:51

僕はどんなふうに生きていけばいいですか?

アナタの生き方までは・・・何も、誰も他人は回答できません。

アナタの責任で生きてください。

なお、一桁の科目では・・・現状国公立大学は困難でしょう。
今後一層の勉学努力を要します。

今後の勉強の一つの手法として、得意科目のみ努力研鑽すれば、国公立大で狙える学部もあるかも知れません。

進路指導の先生と相談してみるのも、方法の一つです。

55年前に悩んだ元青年

• 2015/7/1010:26:20

高校生活の何かを切り捨てることは前提ですか?

ウ~~ン?

時間に余裕が無ければ、何かを切る事も、選択肢の一つでしょう。

なんでも好きなことをして、目的を達成する事は出来ません。

目的達成の為に、選択肢で、あきらめる部分も青春の一ページです。

ガンバレ若人よ。

73歳55年前の青年

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n21********さん

2015/7/900:58:18

DNAに優劣はないと思いますが…あるとすれば個性でしょうか?

「今、一番知りたいことは、どれだけ頑張ったら国立大に行けるか」
実にはっきりしていますね。これがあなたの高校生活における『目標』なんですよ。

「勉強するしかないだろと思われるかもしれません。これは、やってみないと分からない事でしょうか?」
まさにそのとおり、勉強するしかないんですよ、ひたすら地道に。

「クラスでは最下位です。定期テストでは、一桁の科目もあります。」
もう上を目指すだけですね。二ケタ・三ケタの得点を目指すだけですね。

「僕が真面目に勉強して悪い点数が残るのはなぜでしょうか。」
これは、具体的な解決策がありそうですよ。ノートの取り方の工夫・予習・復習を欠かさないこと・良い問題集・参考書を厳選して使うこと・不明な点は教科担任に質問して解決しておくこと・テストで間違った問題は必ず自分でもう一度解いてみること・できれば少し授業より学習の進行を速めておくことなど、思いつく限りの工夫をして、毎回のテストで点数と順番を少しずつ上げていきましょう!

勉強の質というのは無駄な時間を使わずに学力を向上させるのが上質な勉強であり、ただただ時間を浪費するのが無駄な勉強ということでしょうか?

今まで書いたことが少しでも参考になれば…と思います。
最後に「僕はどんなふうに生きていけばいいですか?」とありましたけれども、それを決めることができるのはあなただけなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2015/7/900:00:01

確かに劣性遺伝子の影響は、あると思います。
サラブレッドは、優性遺伝子の集合体。
どんなに頑張ってもロバでは、勝てないわけで。

それでは、つまらない。

では、勝てる方法を考えてみましょう。

つまり、同じフィールドでは、難しいが
他の土俵では、どうでしょう?

ロバは、遅いが荷物が運べる。どこでも生きられる。
怪我しても殺傷処分にならない。

つまり、あなたも土俵を変えたらいかが?

国立大でなく早慶に絞る。一芸で入学する。
推薦入学する。

人生長いですよ。生き方は、一つではないです。貴方が目指すゴールは、なんでしょう?

それが、わかれば自ずと答えはでるとおもいますが。いかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる