ここから本文です

[バットとボールは、合わせて1100円です。

yab********さん

2015/7/823:41:15

[バットとボールは、合わせて1100円です。

バットはボールより1000円高いです。
ではボールはいくらでしょう?]
誰かこの問題がわかる方、ご回答お願いします!
解説もしていただけると大変助かります!お願いします!

閲覧数:
1,041
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2015/7/823:47:21

バット=ボール+1000

バット+ボール=1100

(ボール+1000)+ボール=1100

両辺から1000を引いて
ボール+ボール=100

よって、ボール1個は100÷2=50円
バット=1100-50=1050円

質問した人からのコメント

2015/7/9 08:46:14

解説までして頂きありがとうございます!!
本当に助かります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k57********さん

2015/7/823:49:15

ボールをX円だとすると、バットはX+1000 円です。2つあわせて1100円だから
X円 + X+1000円 =1100円
2X =100 よって、X=50
なので50円です。