ここから本文です

視力を良くするいい方法知りませんか?斜視があるので物を視る、ピントを合わせる...

bhy********さん

2015/7/908:48:48

視力を良くするいい方法知りませんか?斜視があるので物を視る、ピントを合わせるのに時間が掛かり 動体視力も悪いです。知恵募集!!

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2015/7/908:51:54

ピンホール眼鏡(1500円くらい)を購入し、一日5~10分の遠方凝視と走っている車両を観察。

  • 質問者

    bhy********さん

    2015/7/1613:17:14

    御回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unc********さん

2015/7/1612:47:44

両眼で小さな文字などを見たとき、時間がかかってもピントが合うのですね?
では「斜位」と言う表現の方が判り易いです。
斜視とは片眼でしか見られない眼(テリー伊藤さんの眼)を言います。

斜位の方がピントを合わせに時間がかかるのは、鼻側又は耳側でぼんやりしている片眼を呼び寄せ、両眼で見て、より正確な情報を得ようとするからです。

両眼で見ることがどうしても必要なのは距離を知ろうとする場合です。
だから、斜位の方はこちらへ飛んで来るボールまでの距離が曖昧なので、ゴロが捕れないのです。
二種免許取得で深視力検査でパスできない方も、これが原因なのです。

対策は簡単です。
メガネ屋へ行って「斜位を矯正して下さい」と言うだけでいいのです。
でも、眼科医もメガネ屋も斜位の処方が苦手な方が多いです。
行きたいメガネ屋へ事前に電話してから行きましょう。
『斜位があるようですが相談に乗って頂けますか?」と。
安売り店は無理です。

尚、斜位はコンタクトでもレーシックでも解決できません。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1211:40:29

コンタクトレンズが一番手っ取り早い、メガネが嫌ならば。ソフトレンズは痛くない。ハードレンズは最初はかなり異物感があり、慣れるまで大変。