ここから本文です

電気炊飯器には消費電力は書いて有りますが保温時は書いて有りません 5合炊きの炊...

hananinamidawososgi14さん

2015/7/908:53:52

電気炊飯器には消費電力は書いて有りますが保温時は書いて有りません
5合炊きの炊飯器で保温時の消費電力は何wでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cymjx928さん

2015/7/910:05:26

あるメーカーの例です、参考になりますでしょうか。
5.5合炊き
3合炊飯時 1回当たりの炊飯時消費電力量の比較:
「白米ふつう」・・・212Wh/回
「エコ炊飯」・・・133Wh/回
「保温」・・・15.3Wh/時
1升炊き
4合炊飯時 1回当たりの炊飯時消費電力量の比較:
「白米ふつう」・・・272Wh/回
「エコ炊飯」・・・178Wh/回
「保温」・・・20.4Wh/時

「電気ジャー炊飯器」の容量、炊く米の量、炊飯方法によって数値は変わりますが、上記のデータを見ると「保温」時の消費電力量は、炊飯時に比べ、「白米ふつう」で、7.2%、7.6%、「エコ炊飯」で11.5%になる。
炊飯時の消費電力量を超える、保温時間は、「白米ふつう」で13~14時間、「エコ炊飯」ならば8~9時間になります。
長時間の保温は、思った以上に電力を消費しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnrps226さん

2015/7/909:51:38

どこのメーカーですか。私の家の炊飯器の取説には書いてありますが。5合炊きですと31Wと書いてあります。

ringoga727さん

2015/7/909:33:54

>電気炊飯器には消費電力は書いて有りますが保温時は書いて有りません5合炊きの炊飯器で保温時の消費電力は何wでしょうか?

@;最近の家電での表記は消費電力Wではなく消費電力量Wh/hで記載されてます今回の場合には13.8 Wh/h(パナソニック SR-HB104)との事でせう数値はメーカーや炊飯器の形式で前後します
御参考に/電気炊飯器の省エネ/関東電気保安協会
https://www.kdh.or.jp/safe/energy_saving/estimation/rice_steamer.ht...
hananinamidawososgi14さん2015/7/908:53:52

ekojirouさん

2015/7/909:02:38

平均して、炊飯時の10分の1位です。
5合で炊飯時150W前後ですと保温時は15W位になります。

hakodate1230さん

2015/7/908:57:50

大体100W程度です。。。