ここから本文です

神戸・三宮と京都・河原町では 何方の方が 都会でしょうか?

the********さん

2015/7/916:10:44

神戸・三宮と京都・河原町では

何方の方が

都会でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dur********さん

2015/7/1110:55:04

『神戸の真実 イメージだけで造られた新興都市』

第1章:震災がなければ再開発できなかったほどの巨大スラム
第2章:震災があっても手がつけられない中心部の事情
第3章:THE・闇市 日本最大のパラダイス
第4章:中内功の野望 **人を駆逐せよ!
第5章:西欧人に足蹴にされた人々 ~下働きで頑張った祖先たち~
第6章:神戸ビーフの裏事情
第7章:西洋館、洋食、中華 国際都市と称された神戸の真実
第8章:阪急沿線が高級化されるまで 「土石流地帯を攻略せよ!」
第9章:寒村を都市化へ 近代日本の弊害を一身に背負った神戸
第10章:神戸人への提言 お花畑から脱却せよ!祖先からの手紙

お洒落、ハイカラというのがウリだった神戸が、実はこうだというのが素直に歴史を見ていくだけでどんどん崩れていくのが実感できた。
兵庫津付近と違って、現在の中心部は本当に寒村で、地価が安上がりな事情だけで港が開発された。
そして西日本各地からアンコ(港湾労働者)、土方、丁稚、工員など、あらゆる下層階級の人々がどっと押し寄せて、神戸を造った。
貿易関係の西欧人向けに神戸ビーフ、ケーキ、パン、洋食が名物となり、西洋館ができた。
それらの下働きをしていたのが神戸人であった。
神戸ビーフに関しては神戸の穢多・非人が多く動員されブランド牛として確立させた。
筆者が述べていた「水上生活していた貧困香港人が、当時彼らを支配していた西欧人の館を誇らしげに自慢するようなもの」と
いった表現は、あまりに的を射ていた。
当時の貧困層であった中国人が流れてきて、集落を作った結果、現在の南京町となったこと等も、
今現在の神戸人でも知らない人は多いと思う。
神戸の西欧的な世界は、実は当時の人口の1%未満しか体験できなかった現実。
数%がやっと平均的日本人の生活を送れて、大多数は下層社会に身をおいていた現実。
バブルが終わって、失われた20年をすぎる中で、神戸が一地方都市に堕していく。
支店もこない、中心部は再開発されない、大阪依存・・・神戸のメッキがはがれて,
知らずうちに神戸本来の姿が露になってきたように思えてならない。

Q:神戸に歴史はあるといえますか?
A:ありません

Q:神戸にはスラムが多かったですか?
A:はい、社会運動家が目を覆うレベルでした

Q:神戸は寒村でしたか?
A:はい、兵庫津と混同している人が多いですが、現在の中心部とは違います
大阪の外港として地価が笑えるほど安い寒村だったので港として開発されました

Q:神戸はオシャレとよくいわれますが?
A:それは神戸人本人が自分たちから宣伝としていっていただけの話です。
本当にシャレていたのは神戸に住む西欧人です。
外国人居留地に住む西欧人を見て神戸の人はオシャレ、ハイカラと形容しました。
それがいつしか、神戸の町、神戸に住む人はオシャレ、ハイカラだと誤変換されました。
神戸都心部には被差別同和地区があり、現実はオシャレとは程遠いものです。
また、パンやケーキが早くから食されていたというのも事実でしょうが、
現代までそれをウリにしていること、今では神戸のそれらは古臭さだけが
残っている現状を彼らは学ぼうとしません。

Q:神戸には戦後、日本最大の闇市があったらしいですね
A:はい、いわゆる三国人がメインとなって拓かれていました
某任侠団体がこれらを警察と手を組んで駆逐するということまで実行されるほどのひどさでした
現在でも街中にその名残があります

Q:神戸の人が靴関係を自慢しています
A:神戸で靴を大々的に有名にしたのはケミカルシューズの開発ですが、
開発者は長田出身の朝鮮の方です
元々長田には小さいマッチ工場等が非常に多く、マッチ工場が下火になってきたところ、
生き残りをかけて編み出されたのがケミカルシューズの開発でした。
マッチ産業は被差別部落同和産業です
兵庫県、神戸市はエタ・非人である被差別同和が日本で最も多い土地で
同和皮革産業が盛んでした

Q:神戸にはファミリアがある!
A:ファミリア創業者も食うに困るほどの生活環境だったと語っていますし、
代々服飾関係に携わっていたのでもありません

Q:神戸には裏社会を統制した任侠団体がある!
A:はい。神戸市民は崇敬し、自慢します
神戸社会では一般市民より重宝されています

神戸大学院生リンチ殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E...

三宮駅前は日本最大の闇市があった。
周辺は被差別部落が集積。
因みに兵庫県の被差別部落地区数、被差別部落人口は日本最多。
日本最大の暴力団が誕生するだけの土壌がしっかりある。

芦屋の「芦」や夙川の「夙」という字の語源が博識の方なら承知だろう。
そう、穢多・非人が住む被差別部落なのです。

西宮(芝村)と神戸市長田区の被差別部落人口・規模ともに
日本1位2位を誇る。
穢れた土地が兵庫・神戸なのである

質問した人からのコメント

2015/7/11 12:49:52

成功 有難う御座居ました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2015/7/921:04:24

神戸は海と山に挟まれ、非常に狭い地域ですね。(笑)
一方、京都は、かなり平野部が広がっていますので、広さで言えば断然、京都ですね。(苦笑)
JR京都駅もかなり都会っぽいですし。(笑)

ただ、河原町周辺となると、三ノ宮の方が都会だと思います。(笑)
河原町って、下町みたいな風情がありますから。(苦笑)

kan********さん

2015/7/920:55:40

同じぐらい都会のような気がしますが、あえて言うなら神戸・三宮の方です。こちらの方が外国人も大勢住んでいるからです。京都・河原町は外国人は観光で来ている方が多いですが、住み始めている人は少ないので三宮ほど都会ではない気がします。どちらにしても住む人よりか観光や買い物で来る人ばかりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる