ここから本文です

ベランダで発泡スチロールの中で飼っているメダカですが、ここ数日毎日のように5匹...

klo********さん

2015/7/920:00:13

ベランダで発泡スチロールの中で飼っているメダカですが、ここ数日毎日のように5匹以上死んでいます。ほぼ水草に絡まって死んでいます。

水草が発泡スチロールの約半分を占めるくらい入っているのですが、この大量の水草が原因なんでしょうか?

閲覧数:
238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2015/7/1004:42:36

水草は昼間は酸素を出しますが、夜間は二酸化炭素を出します。
適正な量なら、魚も寝ている間は呼吸数が減っているので問題ありませんが、水草が多すぎると酸欠になります。
水草を減らすか、エアポンプで空気を送るかしてください。

  • 質問者

    klo********さん

    2015/7/1016:32:42

    酸欠ですか、、、。飼育・管理は主人がしているのですが、平日の餌やりは私がしているのでなんだかかわいそうな事をしてしまいました(T_T)教えていただいた事を主人に伝えます(^-^)教えていただいてありがとうございました(^-^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/7/1015:04:30

どの位の水量で何匹メダカを入れていますか?
水温はどの位?

水草が増えて水量が少なくなって過密になりストレス。
水草も夜には酸素を吸って二酸化炭素を出すので酸欠。
特に高水温だと酸素が水に溶け込みにくいので
少ない水量で過密だと危険です。

他に水草には関係ないですが
夏場は水が痛みやすいので、いつもよりこまめな水換えが必要。
大量死する場合は菌が蔓延している可能性があります。
水換え不足なら半分程度ゆっくり換水してください。
生き残っているメダカも隔離して塩水浴した方がいいです。

夏は水草の成長も早いので月1回はトリミングして
常に容器の1/3以下にしてください。

ggs********さん

2015/7/1014:13:52

水草に絡まって死んでいるのであれば、
明らかに水草が多すぎです。
ある程度自由に泳げるスペースも必要ですから、容器を増やすなり、水草を間引くなりしてあげたほうが良いと思います。

ただ、(同じ個体を)もう数年飼っていたというのであれば、寿命な可能性もなくはないと思います。